見出し画像

GWから働き方の考察

今日でいよいよゴールデンウィークが終わりますね。例年よりも長い10連休を皆さんどのように過ごされましたか?令和に変わるタイミングでのこの連休、良い時間になればと思います。また令和に変わったGWではこれをやったと何か人に言えることがあればいいですね。
ボンボンTVのメンバーはギネス記録作ってました。さすがです。

明日から仕事なり学校なりがスタートするということについて昔、僕も会社が嫌だった時があります。前職でめちゃくちゃ働き帰宅しては爆睡して気がつけば日曜日も笑点の時間に起きるという生活の時がありましたが、日曜日の夜18時から始まるちびまる子ちゃんがテレビから流れると月曜日からの仕事が始まると理解して気持ちがブルーになっていたものです。
今となっては懐かしい思い出ですしいま時点は昨日書いたようにやっと仕事ができるという喜びしかないです。

このゴールデンウィークというものについて少しだけ書いてみようとと思いますが、休みが増えるということは売り上げが落ちるということに直結するのか?という部分です。
これはUUUMがとかではなくて一般的な企業、個人としてはどう影響するんだろう?という部分です。

通常の休みが週末の場合など休みが短いために旅行にいくケースは少なく近くのショッピングセンターなどが賑わう傾向があります。
ただ、今回の大型連休であれば新幹線やフライトも含めてかなりの交通機関が150%〜200%の稼働率だったと聞いてますし、高速道路も日々渋滞だったと思います。こう考えるだけでも単純な週末連休より経済圏げずれてる気がします。

また一番大きなところでいうと、インターネットサービス以外の労働集約型産業が休みによって全ての稼働が止まるということです。もちろんネットサービスにしても裏側の人材を休ませることはありますが、表面のサービス自体は止まってません。むしろ時間がなくて見れてなかったものを集中してみようとする人が増えるかも?という期待はあります。ただ、いわゆる工場であったり、営業マンを抱えて、そこから売り上げが生まれる産業については休まざるえません。この5月、単純に稼働日数は減るのに売り上げを上げないといけないのです。

ここから日本というか今後の働き方が見えてきます。

すでに働き方改革という言葉が進行しているわけではありますが、もっと労働時間に対してのメスは入るでしょうし、簡単に言うとめちゃくちゃ多くの時間働いてその結果売上、利益を出すという考え方が受け入れられなくなる世の中に一気に加速していきます。
最近ではコンビニは24時間営業だというのが当たり前でしたがそうではないというケースも増えてきてます。

こうやってみるとネガティブなイメージですが、Amazonが取り組んでるように無人型店舗を積極的に作っていくんだと考えるとポジティブになりますよね。

働き方改革によってどう変わるかは無限の可能性ですが大きくは下記だと思います。

①余暇時間が増える
これはそのまんまなんですがもともと働いていた時間が減るわけですから個人としての自由な時間が圧倒的に増えます。これは良いことかもしれませんが逆に言うと働きたくても求められてないという環境が生まれます。変な話、残業など無くなりますし、時間が決まって確保される分、賃金についても決まって上限がロックされる環境になります。
②副業が増える
①の流れから人々が余った時間の中で副業としてら別の企業やサービスに属して働くという行為を求め始めます。わかりやすくいうとオンラインサロンなどはまさにここに入ってくるでしょうし、掛け持ちすることが当たり前、それがもはや主たる働き先となる人もどんどん増えていくでしょう。
③旧来の産業が終わる
先に記載した通りで従来メイン産業であった労働集約型産業の崩壊が始まります。もちろん、働き方改革に順応してより業績を伸ばす企業も出てくると思いますが、多くの企業は苦しむと思います。またベンチャー企業などのこれからの会社はこの環境を前提としてのサービスを作ってくるわけですから、そことの戦いも大きく影響すると思います。
④価値が変わる
①〜③までを要約すると、今まで当たり前だったモノやコトに対しての価値観が一掃されて新しい世界がくると思います。いっぺんにということではなくて徐々にではありますが。例えば日本円という通過を毎年発行するだけに何百億円というコストが発生してると言われてます。お金をするのにコストがかかるという謎な話です。ただ、この記事にあるようにキャッシュレス化が進むだけで環境は一変します。

これも働き方改革にくくるかは別ですが、今後想定される変化の一つであることは間違いなく、僕たちは何か本当に正しいか?の選択を余儀なくされます。

ざっとみんなが楽しんでいるゴールデンウィークからこんなことを考えて朝8時からnoteを書く人間もなかなかいないと思いますが、何かの参考になればと。

そんなこんなで本当にゴールデンウィークは終わりますがまた明日から皆さんバリバリ勉強なり仕事なりしましょう!

最近noteのスキ♡が増えて嬉しいです。読んで頂きありがとうございます。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。