見出し画像

妻ともう一度会うために戦う主人公がちょっと切ないマンガ『地獄楽』

最初に読んだときは「なんなんだろうこの既視感は」という感情でいっぱいになりました。

あらすじ
時は江戸時代末期となる頃———。かつて最強の忍として、畏れられた“画眉丸”は抜け忍として囚われていた。そんな中、打ち首執行人を務める“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!!美麗師・賀来ゆうじが描く忍法浪漫活劇いざ開幕!!
少年ジャンプ+より引用)


早い話が、不老不死の仙薬を求めて死罪人と山田浅ェ門(打ち首執行人)が一緒になって得体の知れない島へ行き、本当に仙薬があるのか探索しながら物語は進んでいくというわけです。

そして主人公の画眉丸(がびまる)がちょっと切ない。ここは結構感動するポイントです。


最強の忍びである画眉丸がすがるのは「栄光」「最強」「任務遂行」でもなく、ただ「妻ともう一度会うため」に戦うというのがジャンプ作品では珍しいかなと。


画像1

『地獄楽』(賀来ゆうじ/集英社)1巻より引用


そしてあえてジャンプという言葉を出したのは理由があります。途中から、特別なチカラ「氣」と書いて「タオ」と読む設定が出てくるんです。


画像3
画像4
画像5
画像6

『地獄楽』(賀来ゆうじ/集英社)7巻より引用


はじめは敵対する相手がタオを使います。それを味方側は見ることもできなくてやられてしまう。このシーンが特徴的で、徐々に練習を積み重ねてタオを習得していくんです。

ここで強く思ったことは一つ。
「これはHUNTER×HUNTERなのかな」と。

もちろん作品を否定する意図はありません。ただなんとなくぼくはそう思いました。書き加えるなら強く思いましたが...

例えるとすれば、小さい頃からドラゴンボールを読んできた人が「強い敵に対して修行を積んで技を覚えていくマンガ」を見るとそれを思い出すようなものかなと。似ている似てないという話ではなくて、嫌いではないという感覚でしょうか。

今回は12巻まで発売されている単行本のうち9巻まで読んだ感想ですね。不老不死道中での修行房中術(なぜかピックアップ)とか、この世界観が好きな人はハマると思うな。

ジャンプ+の連載はクライマックスへ向かっているようなので、単行本で完結してからまた読んでみたいと思った作品でした。


それではまた明日。

最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ。
SNSはやめましたが、FOLLOW MEでは更新してます。よければこちらから。買ったもの、日々思ってることを気楽につぶやいてます。

ここから先は

0字

いままで書いてた漫画についてのレビューをスタートさせます。(2021年11月より) 漫画をレビューした後、良かった、コメントしたいという…

この記事が参加している募集

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。