見出し画像

2024年について

皆様、新年明けましておめでとうございます。
さて、1月4日になり、株式市場もスタートということで、noteを書いてみました。

企業ごとに年明けは違いますが、4日、5日は有給推奨日にする企業は多いんじゃないかと思いますが、朝にTBSのラビットを視聴していて、今年が動き出したんだなって感じたので書いてます。笑


今年は元日早々からいろんなニュースが飛び込んできてますが、地震と羽田空港の事件はともに衝撃的でした。多くの寄付なすでにSNSでも投稿されてますが、こちらを置いておきます。



また新年に変わったタイミングとこの動画も公開されました。嬉しいです。



少し個人のことを書きますが2023年は年始に「穏やかに過ごす」という目標を掲げましたが、あまり穏やかではなかったのかもしれません。笑

年始なので昨年を振り返りながらこの1年に対して新しい目標を設定するにはふさわしいタイミングといいますが、僕もせっかくだからいくつか考えて決めてみました。それぞれに説明もつけて書きます。


①2024年は働く
まずこう書くと昨年はあまり遊んでて働いてなかったんだねと思う人がいると思います。そういう人は悲しいです。最初に考えることがネガティブで。2023年も働きましたが、後半はTOBを行い、そのまま海外に行ったりなどしてあっという間に終わった感じが個人的にあります。

正直、そのあと仕事をする気にならなかった時期もありましたが、12月を過ごし、正月を過ごし、いまはやっと気力が戻ってきたのが本音です。

そういう意味で、そういう状態で2024年は馬車馬のように働くということが正しい意味です。


②「戦」という文字をテーマに過ごす
去年は穏やかと決めましたが、結果的にそういうのは自分に合ってないんだなと思いました。それも嫌なんですが、まだ穏やかとか言ってる環境ではないだろうなと。

また年末年始も普段会わない人にあったりしましたが、みんなに心配されます。「大丈夫なの?」「元気なの?」と。

正直僕自身への誹謗中傷は気にしないのですが、まわりの人にまで悪影響を及ぼすことは嫌です。僕自身が否定されるのは無視ですが、一緒に関わった人たち、クリエイターたち、社員たち、クライアント様、ステークホルダー全体を否定されるのは違うなと思ってます。

そういう意味でも自分から攻撃はしないですが、守るための防衛という意味での戦うということは今年はしないといけないかもしれません。

もちろん、そういう戦う以外にも、40歳になった今だからの挑戦というのも含まれてます。


プライベートでやりたいこと、目標、もちろん仕事をする上でまだバリバリ働きたいと思ってる状況で新しいことへの挑戦、20代に比べたらたしかに年は重ねたのかもしれませんが、今の自分だから40歳になってもどんどん若くチャレンジしてるねと自他ともに思える、思われるようにアクションしていきたいと。

生活のリズムももっと良くしていきたいし、体力もつけたい、仕事に集中する時間ももっと増やしたい、そういう状況でも遊びながら楽しみながらするにはどうしたら良いのか、、など年始から贅沢な悩みと戦ってます。


そういう意味ではnoteももっと書いて、発信して、またアウトプットするためにインプットを増やすということもしないといけないかもしれないですね。



さて、まとまってないことも多いですが、そんな40歳の2024年のスタートです。いつもどおり、そっとしておいて、温かく見守ってくれると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



鎌田 和樹

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。