見出し画像

一緒に働いてくれる仲間たち集まれ!

昨日で365日連続してnoteを書いたわけですが、翌日に人材募集をするのが僕らしいという感じでしょうか。過去には新卒募集もしましたが、昨日僕は社内に提言したわけであります。UUUMは基本的に厳選採用という仕組みをとってます。

面接からの合否の条件など詳しいことはもちろんかけない訳ですが、やはりどこの学校を卒業した、またどこで働いていたというキャリアは審査する上での要素の1つにはなるわけです。

でもぼくは感じました。UUUM FANSやnoteを通じて出会った方たち、UUUMに属してなくてもUUUM愛、クリエイター愛を持ってる方々がいることを!そしてUUUMにおいての役職者(ぼくやCOO)が結果高卒であること、そこから働く中でポテンシャルが開花した(自分で言うのはあれですが)結果、いまになってる。

ということは厳選採用のほかにポテンシャル採用もありなんじゃないかと!また昔はクリエイターのファンですとか2秒でないなって思ってましたが、そうはいってもそのファン精神がしっかりと仕事に活かされればすごいパワーになるんじゃないかと。(写真撮りたいとか言う人はすぐに不採用です)

という思いから最近リリースしたSUGARやREC.と合わせて世の中に大々的に人材募集をしたいと思います!


SUGAR エンジニア

まさかの最初にバディ募集かと思いきやのSUGARの募集。先日リリースを出しましたが「あこがれの人と話せる出会えるサービス」として注目してもらってます。佐藤健さんだったりBishのメンバーだったりに使ってもらったりしてます。こちらはまずはエンジニアを広く募集してますのでぜひ!


バディ

さて、改めてUUUMの話ですがまずはなんといってもバディです。僕たちはマネージャーではなくてバディと呼んでます。詳しくはこちらより。

業務内容はこんな感じ
マネジメント業務として、動画に限らないあらゆることの活動サポート。クリエイターはグッズ販売、イベント企画・出演、楽曲制作など様々なコンテンツ制作を行なっております。SNS等、動画を軸に色々な場で活動をしており、企業との橋渡しや段取り等も行います。また、動画はクリエイターが制作しますが、動画制作サポート以外にトレンドからの動画企画の提案や、チャンネルの成長に対するアドバイスなど、ご自身の分析力や提案力を生かせる業務になります。

歓迎条件(ぼくは関係ないと思うけど一応)

・マーケティングやデータ解析など
 分析志向に富んだ方
・複数のメンバーをまとめた経験や
 チームのリーダーを経験したことがある方
・芸能マネージャーや秘書のご経験がある方
・パーソナルトレーナーなどデータをもとに
 個を支える仕事に携わったご経験がある方

パーソナリティ(プランニングも同様)

・コミュニケーション能力が高い方
・自ら率先して行動し、積極的に学べる方
・向上心が高く、探究心が強い方
・責任感があり、困難に屈しない方
 精神的な強さ(忍耐力)を持った方

参考ブログ


エントリーはこちらから!
昔というか立ち上げ当初は自分が全部やってたので懐かしいですね。そしていまではできないポジションなのでクリエイターと近いというのは羨ましい!


プランニング

一言でいうと営業ではあるんですが、UUUMは飛び込み営業ってよりは来る案件をどうやって着地まで持っていくのか、企画からキャスティング、最後はタイアップ案件動画をつくるサポートまで一気通貫ってかんじですね。(なんかプランニングについて書いたnoteがなかったので書かないと)

業務内容はこんな感じ
クリエイターが生み出すコンテンツの特徴を活かしながら、クライアントである企業の課題を解決するための企画営業。単純に商品やサービスを売るのではなく、新たな価値・市場を創造する仕事です。
ゲーム、玩具、美容、メーカー、飲料、流通、官公庁・団体などの多岐に渡る業種の商材やサービスのプロモーションにつながる、タイアップ動画を中心に、企業や大手・総合広告代理店へインターネット広告の企画立案や提案を行います。

歓迎条件(僕は関係ないと思うけど一応)
・広告代理店、商社、プロモーションなどの営業経験
・スタートアップ事業での営業経験
・高度なプレゼンテーション能力
・マーケティングトレンド・
 デジタルビジネスに対する高い感度と洞察力
・柔軟な提案力
・積極的・先見的なコミュニケーション能力
・エンタメ・YouTube・Instagram・Twitterに興味関心をお持ちの方

パーソナリティ
上記バディとほとんど一緒ってかんじですね。

参考ブログ

エントリーはこちらから!
昔はこれも自分でやってたなぁって感じでした。YouTuberってこんなに凄いんですよ!!ってクライアント様、代理店様に日々説明に言ってたのが懐かしいですね。やっぱり自分が関わった案件で世の中に動画が生まれるのが魅力的でそこからの影響力を体感した日にはやめれなくなると思います。


メディア

昔はボンボンTVしかなかったけどチームコカ・コーラとかゴルフチャンネルとか自分たちで少しずつ作るチャンネルが増えてきたっていうのもあり、拡大していきたいなって思ってるわけです。

業務内容はこんな感じ
「ボンボンTV」をはじめとした、自社コンテンツの動画制作・進行管理や撮影、編集などトータルに担当していただきます。またクリエイターサポートとして、撮影・編集のサポートを行います。
チャンネル運営
・撮影・編集
・企画立案/制作進行
・クライアントの折衝
・チャンネル分析/アナリティクス分析/レポート など
クリエイターサポート
・企画補助・撮影準備
・機材管理/手配
・外注交渉/契約書関係
・編集/デザイン/OP/ED制作/イラスト作成
・生配信 など

歓迎要件
・動画の撮影、編集の経験が豊富で、撮影先や社内外での交渉力に長けている方。
・コミニュケーション力に優れている方


パーソナリティ
・自ら企画を考え、実現に向け行動できる方
・コミニケーション能力があり、周りの意見も取り入れられる方
・責任感があり、最後までやり抜ける力のある方
・自分のこだわりではなく、状況に応じ最善を選べる柔軟性のある方
・広い好奇心がある方
・楽しいことが好きな方

参考ブログ


エントリーはこちらから!
最初はイチからだったからクリエイターみたいに企画から撮影、編集まで全部やるのって相当大変だったしそれを会社としてやらないといけないのもまた別の意味の大変さはあります。でも動画できる喜びは一緒ですね。



WEBディレクター

なんかふわっとしてますが、意外と足りてないポジションです。他の会社と違って発信は日々クリエイターがやってますが、それをまとめる場所、そして自社ECのコンテンツ制作など幅広くやること満載なんです。


業務内容はこんな感じ
自社ホームページ、ECサービスの運用保守、ならびにサービス改善におけるディレクション業務全般を担当いただきます。また、新しいデジタルサービス等の検討など幅広い領域でご活躍いただきます。
※ディレクション業務に特化するため、自らデザインを手掛けるケースはありません。

歓迎条件(僕は関係ないと思うけど一応)
・ECサイトのデザイン経験
・Sketch / InVision / Figma など、UIデザインツールやプロトタイピングツールの使用経験
・スマホアプリデザイン経験
・グラフィックデザイン、タイポグラフィや紙に関する知識
・アクセス解析ツールの使用経験
・ユーザーインタビューやペルソナ、ジャーニーマップ作成経験

パーソナリティ
・向上心のある方
・環境の変化を楽しめる方
・課題解決・ヒアリングが得意な方
・行動力・知識を身につけようとする姿勢のある方
・自分から仕事を見つけにいこうとできる方
・課題を自分ゴトとして考え解決できる方
・アソビゴコロを持って仕事を楽しむ余裕がある方
・ご自身の強みを理解している方

参考ブログ

エントリーはこちらから!


ちなみにUI/UXはこちらからエントリーで!


グッズ制作

最初はTシャツ1枚作るのが大変だったし、それをAmazonPRIMEの設定にしてとか色々チャレンジしました。でも今となっては自社でやるほうが効率的だしとか色々と勉強になりましたね。

業務内容はこんな感じ
UUUM所属クリエイターの多種多様な「公式グッズ制作」における企画立案~制作進行管理まで。トータルに手がけ、アソビゴコロ溢れるクリエイターの想いを、カタチにしてください!
その他、完成後のロット管理・ECサイト運営担当との連携など、生産管理全般もお任せします。
具体的にこんな仕事をしています
・クリエイターとのグッズの企画作り
・グッズの制作進行管理業務全般、予算管理
・クリエイタープロデュースのオリジナルブランドの立ち上げ
・自社ECサイトとの連携
・ライセンサーとしての渉外活動
・社内外の関係者や担当者との折衝・交渉 など

歓迎条件(僕は関係ないと思うけど一応)
・事業企画、マーケティング経験のある方
・キャラクターやアーティストの商品制作の経験
・服飾、アクセサリーなどの制作経験
・外部折衝のご経験
・商品企画や製造業者との折衝経験
※少数精鋭で運営しているので、柔軟性/積極性がある方をお待ちしております

パーソナリティ
・社内外問わず様々な人との折衝を自らが積極的にコミュニケーションを取りにいき、案件を前に進めていく事ができる方
・自らが課題や問題に対して解決策を考え行動に移せる方
・チームでプロジェクトを動かす為の協調性のある方

参考ブログ

エントリーはこちらから!
一緒にクリエイターグッズ作ったり企画したい人たちどうぞー!



エンジニア

あ、みなさん、なんでUUUMにエンジニアが必要なの?って思いましたよね?でもめちゃくちゃ必要なんですよ。

業務内容はこんな感じ
クリエイター向けWebサービスの要件定義・設計・開発を行っていただきます。ご本人のご希望によってはWebサービス構築のすべての工程に関わって頂くことが可能です。

歓迎要件(僕は関係ないと思うけど一応)
・マネジメント経験
・新人の教育経験
・チーム全体を見越した技術選択の経験
・ウォーターフォール、アジャイルなど、開発手法を習得されている方
・MySQLなどのDB構築・運用の経験
・BtoCのサイトの構築・運用の経験
・社外でのOSS開発経験
・AWSソリューションアーキテクトの資格を保有している方

参考ブログ

エントリーはこちらから!
クリエイターを支える!そんな熱い方を募集してます。



REC.

はい、きました。新サービスです。ラジオ作りたいっていって、こちらのリリースを出してからの今ですが全部足りてないですよ。笑

業務内容はこんな感じ
まだ新しくローンチしたばかりの「REC.」の事業成長を実現するために
様々な施策を企画・実行いただきます。
単なる機能を担うのではなく、代表の鎌田直轄の事業で
共にサービスをグロースさせられるコアなポジションです。

歓迎要件(僕は関係ないと思うけど一応)
・自らが責任者、または担当者として、新規事業やプロジェクトの立上げならびに事業推進をご経験されてきた方
・ベンチャー、スタートアップでの就業経験のある方
・法人に対するセールスorマーケティングのご経験
・エンタメ、最新のビジネスに興味関心の高い人方

パーソナリティ
・UUUMのビジョンに強く共感、共鳴してくださる方
・主体的に動ける方、主体的にコミュニケーションを取ることのできる方
・自ら積極的にチームに貢献することが好きな方
・新規事業を共に育てていきたいというベンチャースピリッツを持った方

エントリーはこちらから!
究極クリエイター知らなくても新規事業やりたいって人だったらOKです。本当にゼロからイチを作りたいって思ってる人ならぜひ!僕直下です。


アライアンス営業

エントリーはこちらから!


業務管理

エントリーはこちらから!


あれ、、急にアライアンスと業務管理だけ文字なし?って思いましたよね?はい、文字ないです。この2つの部署って何するところですか?っていうよりもこの言葉が意味する業務そのままなので文字にしなくてもいいかなって正直思いました。ちょっと専門性も高いのでピンと来てない人はエントリーしないほうがいいところですね。


まとめ

めっちゃいろんな部署(僕たちはユニットって呼んでますが)に一緒に採用募集しよう!っていったらたくさんになっちゃったので目次つけておくので自分の興味あるところにエントリーしてもらえると。

また大切はのは冒頭に書いたようなポテンシャルの部分だと思ってますし、UUUM自体、クリエイターさん自体にもまだまだ無限のポテンシャルがあると思ってます。ぜひ一緒にこれからの未来を切り開いていきましょう!


なんとなく最後にU-FES.Music I in 大阪で楽屋裏にいた2人の写真を貼って終わっときます。笑


画像1

それではまた明日。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。