見出し画像

noteを2ヶ月やってみた

皆さん、こんにちは。
月曜日が始まりましたね。毎週ながらバタバタした朝からのスタートであります。今日は夕方から役員を中心とした写真撮影がありました。利用用途はホームページだったり講演の際の写真だったりですが、昔にも撮ったものから古くなってきたのでこのタイミングで撮り直したという感じです。

僕が事前にみんなに指定したのはこんな格好です。

①白いTシャツまたはワイシャツ、ジャケットとパンツは黒一色でめちゃくちゃシックな感じを出したいので。

②お気に入りのTシャツとジーパンまたはパンツ(色指定などもなく、個人の個性を見せたいので、ガラでもなんでもOKです)

③②とは異なる、ビジネスカジュアルを撮りたい。①②は違うジャケット、Tシャツ、パンツで極力無地なもの。(セミナー写真とか本当にビジネスカジュアルのイメージ)

靴はそれぞれに合う内容で。

こんな感じです。それぞれがどんな格好なのかはお楽しみで。


また今日はnoteをはじめて2ヶ月経ったので数字まわりを改めてみてみようと思います。僕から見えるアナリティクスみたいなものはこちらです。

アクセス順

ということで、アクセス順でいうとこちらがTOP3のnoteです。リンクつけてます。

1位:HIKAKIN
文字通りHIKAKINさんについて30歳の誕生日に間に合わせて書いたやつです。17000文字くらい書いたので内容も濃いですし、いろんなところでバズってました。

2位:煙たがられても言い続ける
これは僕もおっさんになっていく中でマナーがいかに大切かということを書いています。嫌悪感を抱かれても僕は言いますよ。という内容ですね。

3位:舞台鑑賞
先日京都で鑑賞した草彅さんの舞台についての記載してる内容です。感想と以前お食事させて頂いた際のことを書いてます。

ちなみにスキ・ハート順だとこんな感じになります。

こうやって見るとTOPはほぼ一緒ですね。唯一あるのが、3位:副業より1つの事を極める が、昨日5月12日(日)に書いたばかりなのにもうランクインしてます。なんでしょうか。笑

こうやって簡易的なアナリティクスを見ると僕の傾向として以下のことが挙げられると思います。まずポイントとして、クリエイターまわりのファンが僕のTwitterをフォローしてくださってる認識ですが、僕が書くnoteについてはビジネス的なことが意外と刺さっている気がします。
順番的にはクリエイターまわりとビジネスまわりが同じくらいのアクセル数、そしてマンガやゲームについては数が落ちるというところだと。

個人的には趣味であるマンガのことなどをもっと書きたいとは思っていますが、難しいところとしてはコンテンツを出しすぎるとネタバレになってしまうというところ、また読んだ人にしか結果的にはわからないという部分がアクセス数には出てるんだろうなという感じです。
逆にビジネス的な要素、クリエイターまわりな点については僕の目線になるので普段見ること、知ることができない部分を発信することがニーズに結びついているんだろうなという理解です。僕はあまり普段こういう事を言わないだろうなということを平気で発言するタイプなのでそれを文字化するとたまになんか刺さるという感じですかね。

またゴールデンウィーク中から実施してるのですが、その日のnoteの最後に以下の文言をいれるようにしてます。

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

これは本当に大切なことでよく考えるとむしろ当たり前な感じだったりします。

この動画の最後を見てもらうとわかると思いますが、YouTubeも最後に高評価、チャンネル登録お願いしますと毎回クリエイターがいってるんです。どんなコンテンツであっても毎回初めて訪問する人もいるだろうし、言い続けることが大切なんだと思います。これからも続けていきます。

あと一点面白いのが、noteの機能として、面白いなと思ったのがサポートという機能があります。いわゆるコンテンツに対しての投げ銭のようなもので記事に対してお金を払うという仕組みがあります。僕でいうとこんな感じで。

これは前段にも記載しましたが、HIKAKIN という記事を書いた時に読者の方から評価を頂いてもらったものの抜粋なんですが、無料で見れる記事ではあるものの、個人の価値観として良いものには支払うという文化が独特だなということも体験できました。これもきっと読んでる方についても知らないことがあると思うので、どこかで伝えていければ良いなと思います。

まあ、こんな僕でもお金を頂けることについて素直に嬉しいと思いますし、これが金額の大小ではなくて評価してもらえるのが何より嬉しいという感じです。

こういう体験もnoteを通して出来たことに感謝ですね。
今日はこんなところでしょうか。今日はまとめ的な感じになりましたね。


最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。