見出し画像

【MATCH PREVIEW】2021J2リーグ第2節ギラヴァンツ北九州VS水戸ホーリーホック

3月6日(土)14時キックオフの1戦についてマッチプレビューを書いて行きたいと思います!

【前節の振り返り】

アルビレックス新潟との開幕戦を1-4で負けてしまいました。悔しい、、、

しかし、今季も昨季のベースを踏襲したアグレッシブなサッカーを継続していくことがわかった1戦となりました。では何が原因で4失点も喫してしまったのでしょう。

僕は大きな理由が1つ挙げられると思います。それは新潟最終ラインのビルドアップの上手さです。北九州が前線からプレスをかけてもボランチの選手と最終ラインの選手で局面で上手く数的有利をつくりながら北九州の選手を自陣に引き付けた後に上手くパスを引き出す鈴木選手につけたり、特にこの試合スペースが多かったロメロフランク選手の所に付けたりすることで上手く広大なスペースを使った攻撃をしていました。

特に僕が新潟の選手が上手いと思ったのは最終ラインの選手のボールの持ち出しです。北九州のディフェンスは前線からのハイプレスのためどうしてもベクトルが前を向きすぎてしまいそこを1つ抜けられた後に後ろにベクトルを変えるのが遅れてしまいます。そのためこの前の試合では上手くはめることができず大量失点に繋がってしまったと考えています。

ただ相手がビルドアップの上手い新潟だったということや新加入選手が多かった点もあるため継続していけばよりクオリティは上がると思います。

【見どころ】

①水戸のワンボランチ脇を攻略しろ!

水戸は昨季は442がベースでしたが前節は4123を使ってきました。戦い方は昨季と同じで高い位置からプレスをかける戦い方だったのですが、まだ上手くプレスをかけることが出来ておらず最終ラインから縦パスをつける余裕は生まれると思います。また相手はワンボランチのため、ボランチ脇のバイタルエリアにスペースが多く生まれてきます。なので1枚CFが深さを取り落ちてきたCFや絞ってきたSHがそのスペースを使えればかなりチャンスをつくれると思います。

②前線のパワーには要注意!

相手の前線には昨季活躍した中山、安藤がいます。彼らはとてもフィジカルがあり収めることが出来るので押し上げる時間をつくることができます。彼らに入る前にしっかりといい準備をして好きにやらせないことが大切だと思います。

【予想スタメン】

画像1

【注目選手】

西村恭史

本来はボランチの選手ですがフィジカルもありパスの散らしも上手いためこのポジションで使って見るのも面白いとおもいます。また先程も言ったように水戸はワンボランチの脇が空きやすいため西村、高橋、前川なら上手くそこで受けてチャンスを作り出せると思います。

村松航太

対人マスター村松の活躍にこの試合守備陣がゼロで抑えれるかはかかっていると言っても過言では無いと思います。その対人の強さとキャプテンとして苦しい時間帯で上手くチームを引き締められるかに期待です。

【要注意選手】

中山仁斗

前線でポイントになることも積極的に裏を狙ってゴールを決めることも出来る泥臭いストライカーです。水戸の攻撃を止めるならまずここを封じれるかが大切だと思います。

安藤瑞季

こちらも今季町田から加入の超万能型ストライカーです。ウイングでの出場が濃厚ですがダイアゴナルの動きで積極的にゴールに絡んでくるのでSBに入る選手は上手くマークを受け渡せるかが重要になりそうです。

【予想スコア】
3-2

得点者 前川大河 富山貴光 佐藤亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?