100日哲学チャレンジ☆10日目
こんばんは、カマイタチ兄です。
前回の投稿から3日間ほど空いてしまいましたが、とても有意義な3日間でした。
実は今、愛知県名古屋市の、大曽根駅前にある商店街を舞台に、アニメーションを作成しようとしています。また構想がまとまり次第、YouTubeに挙げる予定です。最近はその取材で、わりと調査やミーティングをしていました。
現段階の活動構想としては、以下の通りです。あくまで現段階のものですので、長いスパンで見て、変更も考えています。
①大曽根商店街、及び大曽根本通り商店街の歴史を調査。
これについては、様々な見解があるようです。ネット上にも勿論ありますが、大曽根まちづくりに実際に関わっている方々、商店街に住む方々と直接お話しながら、調査していきたいと思っています。
ですが、自分のスタンスとしては、事実をありのままに見出したいと思っています。「こうすべき」「こうしたらもっと良くなる」というような私見を一切さしはさまず、ただ見ること。社会学の勉強にもなるな、と勝手に思っています。
②調査内容を基に、アニメーション制作
まずは、大曽根のまちづくりの歴史に関する2・3分程度の短いアニメーションを作ってみようと思っています。まちづくり協議会の方にもご覧いただき、面白い内容にしていきたいと思っています。
③大曽根を舞台にした活動
アニメーションや動画制作が軌道に乗ってきたところで、カマイタチ制作は本格的に、活動拠点を大曽根に置きたいと思っています。スタジオを置いて、ゲーム実況やラジオ放送もやっていこうかと。それが、勝手に若者が集まる場所になったのなら、大曽根の街もハッピーになるかもしれませんが、それは副次的効果のお話。とりあえず、面白いことをしたいだけ。
その前後でゲームを作成していけたら、面白いなあと思っています。今考えているのは、動画制作の為にまとめた情報を活用して、一本道型のRPGを作成しようと考えています。
ただ、大学を卒業して感じていることは、大人になると、言ったことへの責任が出てくるということです。わりと大学時代、失敗ややりきれないことを抱えつつも、とにかく前に進むという感じで、とっ散らかしてしまった僕なので。きちんと信頼される仕事をするためにも、一つ一つ積み上げていきたいと思っています(と言いつつ、やってることはただの遊び)。