「アフリカの中学地理の授業テーマを考えて欲しい」

 今回は、アフリカの中学地理の授業テーマを考えてくれと言われたので、独断と偏見で考えてみた結果を掲載。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕の私見で言って良いなら、アフリカを考えるキーワードは、
①「支援と自立」
②「経済発展と格差」
③「文化の多様性と植民地化の歴史」じゃないかな。

① アフリカは、「支援される対象なのか?」という問いだね。国や、住む人々にとって、どんな支援が国際組織によって必要とされているのか、逆にやり過ぎたり押し付けになって依存関係にならないかってこととかね。
② 経済発展の陰で、地域や国による格差があるよね(モノカルチャー経済とか)。
③ 植民地化と独立の歴史を持ち、国としてのアイデンティティがぐちゃぐちゃになって紛争になってるね。国境の問題もあるね。

 いずれにせよ、僕なら、「よりよい国際的な支援とは何か」をテーマにしたいかな。
  奴隷の話は、人間の自由と平等、人権や尊厳の問題は、誰が保障するのかという問いとも繋がっているね。

 黒人文化の生み出したブルースやジャズを聞きながら、お洒落に自由と平等を考えてみるのも面白いね。
 最近のニュースなら、エボラじゃない?人々の文化と、疫病に対する科学的な対処とのせめぎ合いが露呈したよね。

青年海外協力隊やボランティアを取り扱うなら、必見の映画。
https://eiga.com/movie/81728/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?