見出し画像

12月までやりたい4つのこと

書くチャレ2という、美穂さん主催のお祭りに参加しています。アウトプットをしたいな、自分の意見を発信してみたいな、と漠然と思っていたので嬉しいイベントです。

今は10月半ば。ぐっと気温が下がって寒くなってきて、秋も深まってくることを感じるなかで、今年も終わりか~と思うことが多くなりました。年度終わりは3月なので仕事はやっと折り返しですが、年末ってやっぱり特別感を感じます。そんな中で書くチャレ2内で「12月までやりたい●のこと」がお題にでていたので思考を広げてみました。

12月までやりたい4つのこと
①夏の反省を生かした冬服のワードローブを整える
②テレビを捨てて、本棚を置きたい
③1年間頑張ったで賞の豪華忘年会
④アウトプットを続けて目標設定する

Wishリストを出して実行するのが苦手なので、あんまり具体的なものは出てこないと思いましたが、意外と出てくるものですね。
お題に乗っかってみるのも楽しいと感じるのも新しい発見。ノリの良い自分に感謝です。笑

①夏の反省を生かした冬服のワードローブを整える
やりたいことを上げると毎回絶対にでてくる「ワードローブを整える」というキーワード。
私は何年これを繰り返すんだ?っていうくらい毎回季節の変わり目には出てきます。
夏は本を読んで、色数を絞って枚数も絞る・自分の骨格に合う服を選ぶ・・といったことをやってみました。
でも、なかなかやりきれない・・!

私は仕事5日、土日(休み)2日の一般的な休み。出張は2回/月程度・普段の通勤はラフ(会社では作業着に着替える)のため、平日はラフ~なジーンズ+TシャツでOK、おしゃれ着は土日のレジャーと出張に耐えられればOK。
書き出してみるとこんなに分かりやすいのに、ワードローブが整わない。涙
土日はワンピースなど着ようと思ってそろえるのですが、楽さを求めて平日に来ている服を着てしまって自分のお洒落じゃない感じに落胆してしまうことが多いです。

といったことが経験的に分かっているので「夏の反省を生かした」というワードが無意識に出てきていたんですね。
やっぱり私は「少しおしゃれな人」になりたいみたいです。ここは今月のテーマにしてもう少し内省して方向性考えてみようと思います。

②テレビを捨てて、本棚を置きたい

自分ひとりで読む本はほとんどkindleで購入するか、読んでメルカリに出しますが、夫婦で読む漫画が増えてきました。
一人暮らしの遺産として、もっては来たものの見ていないテレビを捨てて漫画の棚を作りたい!
やりたいな~と思ってもなかなか出来ないので、今年中にやりたい。すっきりさせたい。
これは単純にTo doです。

③1年間頑張ったで賞の豪華忘年会

ここ数年は、その年に仲良くしてくれた人とプライベートで豪華な忘年会をするのが恒例になってきました。
そして、10月以降から仕事が辛くなると「どこに年末忘年会いこうかな~」と考えて現実逃避。
ルーティンの中に自分のストレスはけ口になっていたみたい。
今年は新しい環境で仕事をしているので、そこで仲良くしてくれているメンバーを誘う予定。12月まで忙しくなりますが、これをご褒美に乗り切りたいです。

こうやって文章にすることで、自分の考えていることが深く知れるのは面白いですね。来年の申し送りに書いておきます!

④アウトプットを続けて目標設定する

Xでもnoteでもなんでもいいので、アウトプットを続けるのは私の課題です。今年の後半から手帳にアウトプットをするというのは、継続できるようになりました。
なんでアウトプットしたいかというと、私は「何かやりたい」「自分を何者にかしたい」という気持ちが大きいです。
資格をとったり、本を読んだり、勉強したりとインプットは好きで得意なのですが、願望をかなえられるようなアウトプットができていない。
いまは完全サラリーマンな働き方ですが、将来的には自分で何かをして他人に影響を与えてみたい。影響は目に見えないと思うので、少しでもいいのでお金という対価で得てみたい。
ここの思いに関しては、ちょっと根深くてそれは別の機会に深堀をしてみようと思います。多分人生で成し遂げたいことにも影響することなんだろうな。
とはいえ、3日坊主が得意なのでアウトプットを目標設定に入れれるように好みのプラットホームを探してみます。すぐに目標にすると挫折しちゃうのでまずは数字をいれず、続けてみる・・というところで着地。


あと2か月ちょっと!彩ある2023年にしていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?