見出し画像

明晰夢とバニラとチョコ(2023/09/13)

  • 日々の夜更かしに次ぐ夜更かしによる寝不足のためか、朝起きてもリビングにいるとまた寝てしまって結局午前中ほぼ寝ているみたいな日が極端に増えてきた。体が限界なんだろうな。睡眠負債というやつ?ごめんよ体。また今日も1時まで起きてしまった……

  • 今日は午前中寝すぎて段々眠りが浅くなってきたせいか明晰夢に近いもの見た。人生初かもしれない。最近YouTubeでよく拝見している某芸人さんと友達(?)という設定でちょっと冒険みたいなことをした(こうやって文字に起こすと“他人の夢の話はクソつまらない”と言われる所以がすごくよく分かる)。明晰夢といっても、「よーしここは夢だからなんでもできるぜ!」という感じではなく、ある状況があって、それをどのように変えるかを場面ごとに選んでいくRPGのような感じ。本当にかなりゲームっぽかった。明晰夢の存在にやや憧れはあったが、こんな睡眠負債を貯めこんだ末の肉体の限界みたいな状況でしか見られないなら当分は見なくていいなと思った。

  •  私はチョコレートが好きだ。かなり。それに伴って「チョコレート味」も好きだ。かなり。カントリーマアム然り、ショートケーキとチョコレートケーキ然り、バニラ(もしくはプレーン)味とチョコ味が対立するような場合というのが多くあって、そこに“バニラ派”と“チョコ派”みたいな派閥がなんとなくある気がする。それに従うと私はチョコ派、母はバニラ派なのだが、私がケーキ屋のチラシを前にして「まだ舌が子供だから私はチョコが好き」と言ったとき、母は「逆じゃない?」と言った。私の中では「チョコ味よりバニラ味の方が“大人っぽい”イメージがある」のだが、母の中では逆らしい。母曰く、チョコには苦味があるからだそう。そう?チョコ味ってなんならバニラ以外の他の味と比べても“1番子供の好きな味”って感じしない?アンパンマンチョコとかマーブルチョコとかさ?しません?しない?私が子供の頃から好きだっただけ?ねぇ?みんなはどう思う?(?)(だからなんだと思われるかもしれないが私はこのテーマで大人数にアンケートを取ってみたいくらいここ最近ずっとバニラ味とチョコ味の抱える世間的イメージが気になっている)

  • 書こうと思えばもうちょい書けそうだけど寝たいので寝ます。風呂掃除を忘れないように。(自分メモ)



  • (あとで調べたらカントリーマアムの茶色の方はチョコ味でなく“ココア味”でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?