見出し画像

漠然と結婚をしたい

高校生の将来の夢が「お嫁さん」なんて今時ウケるんだろうか?

最近、ふと「結婚したい」と思うことが多くなりました。別に理由が何がって訳でもなく、ただ何となく結婚したいんです。まだ高校一年生で彼氏もいないですし、だからといって特定に好きな相手がいる訳でもない。でも結婚したい。

元々結婚願望が強い方だったと思うし、もしパートナーができないままだったら早いうちに一人結婚式でもしようかなとか思ってるレベルには結婚をしたい。なんていうんだろうな、あの幸せオーラ溢れる空間が好きで、あと、なんとなく、人生一蓮托生の人がいるのが安心する。なんか一蓮托生って言い方が悪いかもしれない。二人三脚の方が感じがいいかも。

だけど現実ってそんなに甘くないし、そこにいくまでに幸せなことばっかりじゃないし辿り着いてもまだまだ大変かもしれないし(むしろ大変なことのほうが多いかもしれない)、最近は更に結婚しないまま独身の人が増えてきてるから、私が大人になる頃にはどうなってるんでしょうね。分かんないです。だけどその分時代に合わせて結婚はしたけど同棲はしない、とかそういう結婚の形もあるから、まぁ、多分大丈夫だと思う。籍は入れないで、結婚式だけして…とか。もしかしたら同じ結婚式だけしたい友達がいるかもしれない。そうなったら結婚しなくても、式を挙げるだけで楽しい。結婚の前にウエディングドレスを着ると婚期が遅れるとかいうけど、正直未来がどうなるかなんて誰にも分からないんだからやれるんならやりたい。

最近コロナもあるし、不安なことばっかりで安心したいから結婚とかいう考えに手を伸ばしちゃうのかもしれない。だけどそれだとなんか失礼な気がする。でも憧れてしまったものは憧れてしまったんだから仕方ないですね。とりあえず今は高校生だから式場とかのサイトを見て、「あーこういうのいいなー」とか思うことしかできないし、今はそのぐらいに留めておくのが丁度いい…のでは…?…まぁコロナで暇だしいっか。

正直、日常的に過ごしていて「結婚したい!」なんて言える機会なんてまずないです。「彼氏欲しいな」って話なら、まだなくはないかもしれないけれど(私自身はクラスのオタクグループ所属だったのでそれすらあまりありませんでした…基本二次元万歳!みたいなかんじで)数少ない友達に言ったら多分かなり動揺されると思うし、家族には更にそういうこと話せないからいっそネットで言えばよくね…?みたいなテンションでnoteのアカウント作って一回目に早速投稿してしまいました。これからも日常では出せないことどんどん書いていくのでよろしければこれからもご贔屓にしてくださると嬉し過ぎてバク宙できます。

でも本当は友達とどんな結婚式したいか話したいです…もし良かったらみなさんも好きな結婚式想像して私に教えてくれると嬉しいです。この機会に是非頭の中でしませんか架空結婚式。

写真は フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) さんの素材を利用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?