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作曲成長日記②(8/19)
昨日(8/18)の日記はさぼってしまいました。成長もありませんでした。仕事して温泉に行って飯くって寝て終わりました。今日から挽回します。
DTM
EQ
EQについて勉強した
★ローカットとハイをブースト以外使わない
ミッドをブーストする必要がない
→ボイシングや音色を変えたほうがいい
〇ローカット
カットする不必要な音とは
キックとベースのみlowを残す
メインで鳴ってるlowを削る
〇ハイをブースト
ストリングスやシンセ、目立たせたいパーカッションなど、抜けを良くしたい場合はハイシェルフで上げる
△使うEQによっても音が変わるらしい
こちらの動画では、音をブーストするのではなく、余分な音をカットために使う方法が主らしい
〇ダイナミックEQ(狙った周波数の狙った音量を調整できる)機能がある
私は「Claro」を使っているのですがこの機能はありませんでした(´;ω;`)
原理はディエッサーというプラグインと同じなので、そちらをまた勉強します
〇マスターにかけるEQは10Hz以下を削る(聞こえない音であり、余分な音圧を食わないため)
▲おまけ
claroの便利なところ
サイドチェーン
サブベースはキックと帯域が被るので、遅めにかける
中域以上のベースはリードと同じようにかける(低域がキックと被らないようにEQでカットしておく)
紹介されていたKickstartがほしくなったけど、コンプレッサーでもサイドチェーンをかけられるみたいなので我慢します。こういうの見るとすぐほしくなっちゃいます。
Leadをかっこよくする方法
以下の音をレイヤーする
①左右に広がりと高音域のノイズ成分
supersawみたいな音。saw波形に(Serumなら)unizonを上げてDETUNEを上げる。
②アタック感のある音
③中心寄り、中域成分がある音
◎シンセじゃなくても、Hatやパーカッションでレイヤーしてもいい
◎リード一本でも厚みのある音色はあるので、物足りないと思ったら足す
メロダブを作ってみる
EDMの中でDubstepが好きなので最初はメロダブを作ってみます
ワブルベースを入れ込むのがムズイ
動画を見て何が大事なのか一通り分かったのですが、眠いので明日まとめます。
総括
とりあえずEQは不要な帯域を削ることしか考えないようにします。
今週中にメロダブ一個作って、youtubeに投稿したい。今週中といっても明日で今週終わりなのでやばいです。あとギター練習したいけどまだ触れてません。
どうでもいいですが、最近ゲームのBGMを聞くのにはまっています。ゲームのBGMも作ってみたいです、いつか。
これめちゃくちゃかっこよくて最近はまってます
また明日!
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