見出し画像

太陽の光を浴びる。

 うちの植物の元気がない。
 原因は日照不足だ。毎回ごめんねと言いながら水をあげる。もううちに来て4年目の植物さんは、今でも葉をつけているが、花をつけない。

 水やりと換気をして土が悪くならないようにすれば、大抵のものは枯れない。でも、元気は出ない。やはり日光がなければ、元気は出ないのだ。

 思えば植物が来てからのこの4年間(?)、わたしの生活にも日照が不足していた。植物と同じようにわたしも元気が出なかったのも、そのせいかな。元気が出ないことに気づいたのもここ最近で、それも結構大事な一歩だったりする。

 別にものすごく大きな悩み事があるわけではなく(?)、ただ文字通り日を浴びるという時間がかなり少なかったと反省している。それは単純に学校やらオフィスワークやらで外に出る時間が少なかったということもある。しかしもっと広い意味で、自分の今まで行ったことのない場所に行くとか、会ったことのない人に会うとか、朗らかに話すとかそういうことが不足していた。ここ3年程は、世界的にそのような機会が失われていた。やはりこの大きな生活の変化は、後々影響してくるんだなと感じる。

 会えないことは技術を発展させ、新たな仕事の方法や、人とのかかわり方が増えた。この発展した技術を活かしながら、もっと日照時間を増やす暮らしを取り戻していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?