見出し画像

スーパーマリオワンダーが面白い。夫婦でゲームする奇跡。

先ほどまで、夫婦で
「スーパーマリオブラザーズワンダー」をやっていました。

去年はほぼほぼ不仲で過ごした1年でした。。
私はカウンセリングを受け、自分を取り戻すことをしつつ。
不仲の原因は色々あれど、
「この人は、自分に寄り添ってくれない。」
お互いに、そう思っていたのだと思います。

私の言動がきっかけとなって、夫が不機嫌になり、
自分の機嫌くらい自分でとってほしいと思って、私は寄り添わなかった。

夫も私も、どうしていいのか分からなくなったのだと思う。
どちらも悪いけど、どちらも非を認めてはいないし、
謝りたいなんてこれっぽっちも思わない。

事務的な連絡はするけれど、楽しい会話なんてなくて。
鬱にこそならなかったけれど、
カウンセリングを受けようと思うくらいには追い込まれていて。

カウンセリングを受けていく中で、
自分が何に引っ掛かっているのかを知って。
何を感じているのかを出して。
自分の感情を押し殺すのではなくて、
どんな感情でもOKを出して、寄り添う。

そうしているうちに、夫との関係ばかりを考えていた事に気が付いて。
私には夫だけじゃないはずで、夫婦以外で楽しいことをしてもいいはずで。

夫婦以外の居場所を作ることも大事。
自分だけが楽しんでも大丈夫。

自分の事を、その存在を認めて、受け入れて。
自分が居心地のいい場所にするために、夫に勇気をもって話しかけて。
自分の気持ちを話して、悪かったことは謝りました。

その結果、クリスマスの御馳走を夫が作ってくれて、
感謝の気持ちを込めて、私と子どもそれぞれにクリスマスプレゼントを渡すことができました。

それから、夫の態度が軟化して、やっと少しずつ仲直りができたのでした。

なので、こうして夫婦でテレビゲームができるなんて!!
私頑張ったね!って、自分を褒めたい!

自分や夫婦・家族を見つめなおすという意味で、
去年は試練の年だったなぁ。と思います。

今年は、自分も夫婦も家族も楽しむ!
楽しんでいいんだって、自分に許可して、
人生を心から楽しむことをしたい!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?