見出し画像

睡眠不足はもったいないと感じた日

やりたい事も、やらなきゃいけない事もたくさんあるのに、なんだか今日はできないな。って思っています。
気分が上がっていかない感じ。
skillmeの講座は受けることができたし、見たいドラマも見れたのに。
どうしてだろう。昨日は調子よかったのにな。
なぜなぜなぜ。。。

よくよく考えてみたら、思い当たるのが、、、

「寝不足」

今日は息子のお弁当を作る日で、いつもよりも少し早起きの日。
私は夜型なので、子供たちが寝てからの時間を楽しみにしていたりして。
noteと手帳を書いて、布団に入って読書して。
夜中12時には目を閉じたのですが。。。

最近寒くなってきましたね。
子供たちは暑くても寒くても、寝ている間に布団なんかどこかにいってしまいます。
でも、やはり寒くなると、途中で布団にもぐりたくなるみたいで、、、

息子の場合、足に温度センサーでもついているのか??
私が温めた布団に足から入ってくるわけです。
可愛いですよ。可愛い~~。
けど、、寝れない!!!!!!

母はね、睡眠中に何かがあると、起きちゃったり、眠りが浅くなっちゃったりするんですよ。(子供を守る本能かしら。。)
息子の足があるだけで、体制おかしくなるじゃないですか。
体を変な風に曲げたり、斜めに寝てみたり。
途中で何故か布団を奪われたり。。
それでも朝には目覚ましがなって。(娘の)
目覚まし時計の音ってホントうるさい。。と思いながら今日は起きました。

つまり、寝不足なんだな。って先ほど気が付きました。
睡眠は大事ですね。。脳を働かせるためにも。体を働かせるためにも。。
気持ちを正常に保つためにも。。

そういえば、子供たちの寝相やらストレスやらで、不眠症ってほどじゃないけど、寝れない、寝にくい、眠りが浅い時期があって。
そんな時にインスタで見かけた方法?が良かったです。
(はぎのともぴこさん @tomopikohagino の投稿でした。)

これからめっちゃ深く眠るで!!
もうめっちゃね。ぐっすり眠る。
そしてシャキーンと目が覚める。
体の疲れも心の疲れもめっちゃとれる。

と、言ってから寝る。そして寝落ちの瞬間に、

今日も幸せだったなぁ~
ありがたかったなぁ~
良い1日だったなぁ~
と、ニヤニヤしながら寝る。

というもの。

めっちゃ深く眠るで!!
とか、自己暗示?みたいなものだと思うのですが、
私はこれで眠れるようになりました!

ニヤニヤは忘れちゃうことがあるし、なんて言うんだっけ?って分からなくなっても、もう、とにかく深く眠ります!ぐっすり寝て、6時にスッキリ目が覚めます!とか小声で言ってから寝るのが習慣になりました。

声に出すと叶うんですね。
(昨日は息子の足に阻まれて叶いませんでしたが)
ぐっすり寝て、目覚まし時計がなくても、起きれるようになってきました。
脳ってすごい。。

もし、睡眠にお悩みの方がいたら、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?