見出し画像

初めての胃カメラ!リアルレポート!

健康診断を受けました。
40も過ぎたので、胃カメラに挑戦!!!!
鼻から入れる胃カメラにしましたが、いかんせん初めてなもので。。。

看護師さんに「大丈夫ですよ~」って50回くらい言われました。

もう、顔に書いてあったんでしょうね。
「不安です。」って。。

胃カメラを受ける前に説明を受けて、
胃カメラ直前に、胃を洗浄する薬をのんで、鼻腔を広げる薬を鼻にいれて、連続して麻酔もいれて。
注射器みたいなものでピュッと。
うぇっ。うげっ。ってなりました。

最初の薬がまずかったので、うぇって顔をしていると、
「まずいですよね~。でもどんどんまずくなりま~す。いきますよ~。」
っと、手早くピュピュピュっと。さらに、
「初めてですよね。麻酔をいれたので、のどをしめられたような、苦しい感じがしますけど、鼻で息できますからね。落ち着いてくださいね。」
「唾を飲むことも難しくなるので、ティッシュに出してくださいね。」
と言われました。
そしてその通りになりました。。
これは、言われていなかったら慌てふためく感覚。
息してるけど、のどが詰まる感覚!!!

その後は横になって、看護師さんにやっぱり不安な顔をして、
「大丈夫ですよ~。大丈夫ですからね~。力抜いてくださいね~。」
「皆さん最初は焦ってしまうのですが、ちゃんと息できますからね。」
「落ち着いてくださいね。大丈夫ですから~。」
と、ひたすら背中をさすっていただきました。
アラフォーとか関係ないよね。。
初めて胃の中までカメラが通るんだから。。。
カメラの直径は6mmです。細いですよ。されど6mm。。
怖ってなります。だって、初めてだもん。。

看護師さんって偉大だなぁ。。。
あの優しい手のひら。。温かい手のひらに、どれだけ励まされたか。。
大丈夫なんですよね?!大丈夫ですよね?!の不安顔の私に、
優しく大丈夫ですよ~。って寄り添ってくれる温かさ。。
本当に尊敬できる仕事だと思う!!

「カメラの光がまぶしいので目を瞑っていてくださいね~。」
と言われ、いざ!!!!!

「こっちかな~。いや、こっちのほうが通るかな~。」
ひぃぃ。。。うえぇぇぇぇ。。。ほげぇぇぇぇ。。。

やっぱり、、鼻は痛いし、喉に違和感はありました。
「食道を通ったので、あとは辛くなくなりますよ~。」
「ここが胃ですね~。」
「十二指腸までいきますよ~。」
「お腹を押される感覚があると思いますけど大丈夫ですからね~。」
「胃に空気を入れますよ~。げっぷが出そうになっても我慢ね~。」
「その方が早く終わりますからね~。」
分かりました~~~。。わかりましたからぁ。。。。

「うん、キレイ!大丈夫ですね~。」
「はい、じゃぁ終わりなので抜いていきますよ~。」

「はぁはぁはぁ。」(という私の気持ち)
「じゃぁ、落ち着いたら説明聴きましょうね~。」
コクン。声が出ませんでした。。

結果は後から送られてくるのですが、
「キレイでした!」
をいただいているので大丈夫そう。
そもそも、胃痛とか違和感とかなければしなくてもいいんじゃん?!
と思いました。。

去り際には、
「初めてとは思えないくらい上手でしたよ~。」
とお褒めの言葉をいただきました!でももうしばらくやらない!!

この年齢になっての衝撃の出来事なので、、
記憶が鮮明に残っているリアルレポートとなりました。

鼻は痛かったけど、えづく事はなかったので、口からよりも楽なのかな。
皆さんの、今後の参考になればと思います。。。

あー。まだ鼻が。。。なんか、できものでもできてそうだなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?