見出し画像

取り組んでいるカマエイドについて

がん患者さんと家族をサポートするレシピサイト「kama-aid(カマエイド)」を運営しています門間です。自分自身や家族の経験に基づいてカマエイドの取り組みを開始しています。目的はカマエイドにも掲載していますが、補足などじっくりカマエイドの事を説明していければと考えています。

画像1

カマ(お釜=食事)+エイド(バンドエイドとかのエイド)

がん患者さんや家族の食事をサポートし、治療や生活をサポートできればと考えています。

「味がしない」「口内炎が痛い」など、「食事の悩み」からレシピを検索でき、掲載レシピは全て管理栄養士監修のレシピです。レシピはどなたでも閲覧できます。家族や支える方の食事分も、同時に調理できたり、一緒に食べれるようなレシピ掲載を心がけています。「味がしない(味覚障害)」「下痢」など、がん患者さんでない方も参考にできます。

青じそのような香味野菜は、普段は薬味として料理の脇役になることが多いのですが、メインで使ってもいいですね。爽やかな香りは食欲をそそりますから、食欲がない方にチャレンジしてもらいたいです。また、青じそとにんにくの風味を活かしたソースは減塩にも役立ちます。味がわかりにくくて、味付けに悩まれている方にもチャレンジしてみて欲しいレシピです。また、このソースの分量は二人分ですが、ミキサーをまわしにくいときなど、一度にたくさん作って冷蔵や冷凍で1~2週間保存することもできます。スパゲティ以外にも、パンやじゃがいも、スープ等、色々な料理に使ってみて下さい。

ひとつひとつのレシピへ、「食事の悩み」に対する「食事の工夫」のPOINTを盛り込んでいます。「食事の工夫」は該当レシピ以外にも応用できます。

また次回以降、カマエイドを始めたきっかけなどもご紹介していきます。

カマエイドはこちら

「いいね」もらえると嬉しいです。カマエイドFacebookページ

「フォロー」もらえると嬉しいです。カマエイドInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?