見出し画像

「カンタン!美味しい!適当レシピ!」#2 キャベツの千切り(レモンで保存!)

第一回「豚肉と野菜の手抜き生姜炒め」
第二回「キャベツの千切り(作り置き)」
第三回「巻くだけ卵焼き」
第四回「最強混ぜご飯」
第五回「レンジだけで肉じゃが」

今回はいたってシンプル。

キャベツの千切りは包丁さばきをイメージする人が多いと思いますが、包丁は使いません。千切り器が売ってますのでそれでキャベツを撫でると一瞬でキャベツの千切りは出来上がります。

ポイントは大量に作ったキャベツの千切りを「保存」しておくということです。作り置きですね。

レシピとして書くまでもないんですが、一応まとめておきます。

キャベツの千切り(4〜5日分)
キャベツ:1/2玉
レモン:1/2個
保存容器:タッパー2〜3個(1.1L容器)

手順もシンプルです。難しいことはありません。

①キャベツを千切りにする。千切り器で時短しましょう。

②レモンを輪切り(3mm)にします。

③タッパーに水と輪切りにしたレモンを入れます。量にもよりますが、2〜3切れ入れておけば大丈夫です。

④千切りにしたキャベツを分けて入れていきます。タッパー2〜3個分ぐらいになると思います。

⑤冷蔵庫で保管(4〜5日ぐらい持つ)

⑥食べるときはザルで水を切ってから食べてください。

このレシピのすごいとこ!

①楽チン!
②野菜を手軽に!
③やすい!
④料理のカサ増し!

レモンがキャベツの日持ちをあげてくれます。また、野菜独特の青臭さも抜けてレモン風味がふわっと鼻に広がるので、食べる分にも美味しくなってオススメです!

画像1

アレンジする場合

それでも食べられなかったキャベツは餃子のタネや炒め物、スープに入れてもいいです。

それでは。

ラジオ、動画作成などの肥やしとして大切に口座に納めさせていただきます。