見出し画像

美しい日々

わたしが大切にしているもののひとつに「家族」があります。

父は高齢で持病が進んだこともあり、出来ないことが昔に比べて大分増えてきたようです。わたしは出来るだけ一緒に日々を過ごして、サポート出来ることがあればサポートしたいなと思っています。

決して永遠ではない残りの日々を、出来るだけ一緒に仲良く過ごしていたいという願いです。それが理由で海外から日本へ帰ってくることに決めました。

それがなんだか、とっても美しいことが続く日々なのです!

父の生命力はすごくて、毎日何か新しいことを開発しようとしたり、いままで出来ていた何かをもう一度やろうとしたり、わたしはいつもついてまわって、力尽きるタイミングでフォローに入ります。けっこう勇敢に挑戦するので、放っておくと頭を打ったり骨を折ったりする寸前で、本当に危険な毎日です(笑)

妹「3歳児のお母さんと同じことしてる…」そうなのかもしれません!年の離れた弟の面倒をみていたときを思い出しますね…。

車で遠くへ出かける日は、はしゃいで早朝から洗車していました。はりきりすぎて出発前に勝手にエンジンをかけて「早く行こう!!」キッチン片付け中のわたし「まだ出れないよ~!」父「じゃあ一人で行くから!」

さすがに構いきれない、と思ったので「じゃあひとりで行っていいよ!」と言ったら、ぷしゅう~とエンジンの切れる音がしたので、あきらめたのだな~と思って笑ってしまいました。

ちなみに父の洗車で車はキレイになったかどうかは謎です(笑)それでもわくわくしながら一生懸命洗ったであろう父を想ってその車を運転するのは、なんだかこの上なく幸せなのです。

美しさってそういうことだなぁとおもうのです。

日々の瞬間に潜んでいる、小さな美しい欠片。見落とさないように、取りこぼさないように、こつこつ精いっぱい生きていくこと。

わたしも父も共に。他の家族もみんな。与えられた1日を全力を尽くして生きること。大切なひとを大切に想って選択をすること。いろいろなことを誰かと一緒に乗り越えることができる幸せ。

出来る限りを尽くして日々を生きている父からわたしがもらっているエネルギーは計り知れないのだなぁとおもいます。

そして父は最後に必ず言います。
「おまえは私がいないと何もできないからなぁ…」

。。。えっ!?なんですと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?