見出し画像

にとねの台所 : 血糖値スパイク飯集

こんにちは、にとねです

完全に撮り溜め
夜しか食べないせいもあって量食べてしまう不健康さ
食材は健康的なはずなのに辛い、重い、多いの血糖値爆上げ飯
食べた後すごい眠気に襲われる

豆腐丼とポン酢炒めおろしのせ

・海苔入り豆腐丼
・豚肉ズッキーニエリンギのポン酢炒めおろしのせ
・ほうれん草たまごのお味噌汁

冷麺風温麺

名前がややこしいけど本当に冷麺風の温麺
水・鶏ガラスープ・お酢・めんつゆ・砂糖・ごま油でつくった冷麺風のスープで
上にビビンバ風の具材を乗せて
ビビン麺が近いかも、お素麺でもおいしいはず
キムチがなかったので、レタスとネギをコチュジャン・粉唐辛子・醤油・生姜・お酢などで和えて浅漬けキムチ風にしてのせた

漬けマグロ丼

・漬けマグロ丼
・梅もずく大根サラダ
・オクラ納豆
・焼き茄子
もずく酢、夏非常にうまい
昔食べられなかったけどおいしく食べている

プルダックチャーハン

鶏がらスープ・コチュジャン・醤油・豆板醤・唐辛子粉・青唐辛子の辛チャーハンにチーズをのせて
爆裂血糖値スパイク飯
めちゃくちゃ辛いしこれはトぶ

麻婆豆腐

・麻婆豆腐
・冷凍餃子
・にんじんキャベツの塩昆布和え
粉山椒を買ったら麻婆豆腐がおいしくなった
山椒も昔は苦手だったけどいますごくすき
ジンソーダに山椒ふるのもおいしいんだよなあ

牛もも赤ワイン煮込み

・牛ももの赤ワイン煮込み
・マッシュポテト
・ズッキーニとにんじんの生ハムマリネ
・ブルーベリードレッシングのブッラータサラダ
・エリンギとブロッコリーのジェノベーゼ炒め
いつ飲もうかと野菜室で眠らせていたワインをとうとうあけた
ニュイ サン ジョルジュ
合うかもしれない運転で全体さっぱりめにして香りや風味を重視
煮込みはこってりしすぎないようにスネよりも、赤身の多いもも肉に、ホールじゃなくてフレッシュトマトを使って酸味を出して生姜や香草も多めにしてみた
ごはんもワインもおいしかった

オムライス

前日の牛煮込みの残りソースでオムライス
マッシュポテトを添えた

一食でご飯一合食べてしまう、お米だいすき周期がきてしまっている
ビール飲んでてもごはんがたべたくなる
もしかして太るかもしれない


先日はポルトガル料理屋へ

干し鱈にじゃがいもをなんとかしたやつ
マデイラすき、おいしかった

普段食べないような異国料理は味の分析をするのがたのしい
あれの香り、これの味、こんな食感だからこんな調理法かな、とか
無意識のうちに頭の中で思い浮かべてることが多い

どちらかというと料理に合わせるお酒を選ぶよりもおいしいお酒に合わせて料理をかんがえて作るのがたのしい
お酒は簡単に作れないけど料理は簡単に無限の味を生み出せる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?