見出し画像

エステティシャンは技術力と人間力のどちらが大事なのか

エステティシャン(セラピスト)は技術力と人間力のどちらが大事なのかという話題をちょいちょい目にします。

その度にこの2つのどちらが大事かという論争が繰り広げられているのですが、私個人が経験から感じているのは『普通にどっちも大事だわ』ってこと。

今回はそんなお話です。


エステティシャン(セラピスト)の技術力の大切さについて

私はエステティシャンもセラピストも整体師もどれもやってきた経験があるのですが、基本的にどの職業も技術職であり専門職なんです。

で、人気のあるエステティシャン/セラピストとそうでもないエステティシャン/セラピストって分かりやすく差がつきます。

特に数名から数十名でやってるサロンだと指名数によって人気度が明確なんですよ。そして、指名数が多いエステティシャン/セラピストにヘタクソってほとんどいません。

やはり技術力があってこそ選ばれるわけです。

ただ、その技術力というのがポイントで、圧倒的な上手さというよりはある程度以上のレベルがあれば指名数を増やすことは可能です。

この"ある程度のレベル"以下のエステティシャン/セラピストがお客様から選ばれるのはかなり難しいし、下手すりゃクレームにつながったり、逆指名(「〇〇さん以外で」って言われること)をくらったりします。

つまり、エステティシャン/セラピストにとって技術力というのは最低限必要なスキルだということです。

そして、"ある程度のレベル"以上になったエステティシャン/セラピストはどんどん人気になるし、そのレベルを更に超えていくと「〇〇さんにしかやってもらいたくない」という絶大な信頼関係をお客様と結ぶことができるわけですよ。


エステティシャン(セラピスト)の人間力の大切さについて

技術力がそこそこあっても指名に繋がらなかったり、1回または数回の指名で終わったりするエステティシャン/セラピストもいます。たまたま担当した別のエステティシャン/セラピストに指名変えされたりとかね。

そういうエステティシャン/セラピストはだいたい人間力がちょっと低いんです。というか、普通。悪くはないけど良くもないっていうやつです。

「やっぱこの人は最高だわ!」っていう個人に対する感動が生まれるかどうかが人間力の差です。

普通の接客、普通の会話、普通のアドバイス。とにかく全部普通。嫌な思いはせずに普通に終わるってやつ。

これだと「あー、来て良かった!」という普通の感想しかないわけですよ。これはエステティシャン/セラピストの感想じゃなくて、サロンまたは施術に対する感想。ここにプラスアルファ何かがプラスされることが人間力の差になります。

例えば、スーパーで買い物した時のレジの人の名前って覚えてますか?そのスーパーのレジで嫌な思いはしたことなくてもお気に入りの人がいるレジに絶対並ぶ!という人は少ないですよね。普通に買い物できるからレジはどこでも良いという人の方が多いと思います。

スムーズな案内と接客、美味しい料理があるレストランのホールスタッフや料理人の名前って覚えてますか?その人以外に接客される(または、その料理人以外が作った料理)はちょっと…っていうことありますか?「ここのレストランは美味しいし接客も素晴らしいよ!」って思うレストランはあっても「ここのレストランの〇〇さんという接客係にテーブル担当してもらおう!」っていうのなかなかなくないですか?

これが人間力なわけです。

普通なのかそれ以上の何かがあるのか。

「〇〇な人は気まずくなるから人間力がある方が良い」的な意見もあるのですが、嫌な思いをさせるってのは人間力があるとかないとかではなく接客が悪いだけなので、人間力があるかどうかはあくまでもプラスアルファの魅力があるかどうかだと私は思います。


技術力の上に人間力があるべき

エステティシャン/セラピストという職業柄、人間力がすーーーんごい高くても技術力がなければ意味なんてありません。

「あの人、良い人は良い人なんだけどね…」ってなるのがオチです。

技術力があって、人間力も高い!これがベストだと私は経験上感じています。

良い人で終わるというエステティシャン/セラピストも実際にいるんですよ。新人なら技術力がまだ追いついてないから努力すればいいだけなんですが、サロンオーナーとして独立してる人にも結構います。

無難な人でいると普通のエステティシャン/セラピストのままです。

他に良いところ(人)があればそちらへとグッバイされてしまいます。

エステティシャン/セラピストは国家資格があるわけではないので誰でもすぐになろうと思えばなれる職業です。ですが、転職したり閉業したりするのもめちゃくちゃ多い業界です。

楽しみながら長く続けていられるエステティシャン/セラピストは技術力と人間力のどちらもあり、たくさんのお客様に選ばれている人です。

そのためには常に技術力を磨き、人間力を高めていける努力が絶対に必要だということです。

簡単になれるけど、そうそう簡単には選ばれないし、続けてもいけないの。だから、どんなエステティシャン/セラピストもその仕事1本で食べていけている人は本当にスゴイんですよ。(私もw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?