見出し画像

カルミアストアの2020年を振り返る。

カルミアストアが始まって2年。気づけば2020年も終わりですね。皆様の1年はいかがだったでしょうか?今年は世界中で大変な1年になったかと思いますが、カルミアストアもそれにはずれず怒涛の1年でした・・・。ということで、今年最後の投稿を機に、カルミアストアの2020年を振り返ってみたいと思います。


 今年は世間的にも働き方が変わり、今まで当たり前だったものがそうでなくなったりしました。そんな怒涛の渦中、カルミアストアでも大きな変化が・・・。

変化1つ目:友の門出

まず1つ目は、(いい感じに表現すると)メンバーの門出です。当時大学生4年生だった私と友の2人で立ち上げたのがこのカルミアストア。当時から2年が経った今、当然私たち2人とも社会人2年目になったわけで、一般的に2年目と言えば新卒で一番仕事が大変な時期。私は制作会社、相棒はコンサルという激務の職業に身を置いていたことも相成り、本業が忙しくなるにつれてカルミアへの時間を割くことが難しくなっていきました。
 学生だったときは、呆然と「私たちなら両立できる」と根拠のない自信を持っていましたが、実際にやってみると、血尿が出るほど大変な毎日(実際出てました(笑))が続いてしまいました。そういう日々が続くと、本業を優先するのか、カルミアストアを優先するのか、迫られる瞬間が、日常のなかで多くなってきました。また激務が続くと、健康の方も崩れていくもので、相棒は泣く泣く一旦カルミアストアを離脱。これまで2人で回してきたストアを1人でまわすことになったのは、私個人にとっても新たな挑戦でした。本業は今でも、白目を向くほど忙しいけど(笑)待っていてくださる皆様のおかげもあり、こうして今年も無事駆け抜けることができました。本当に皆様には感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

変化2つ目:ストーンコレクションのリリースと定番化 

2つ目の変化としては、やはりカルミアストアの新しいシリーズ、「ストーンコレクション」のリリースです。急に始まった自粛時間のおかげ?で少し余裕が生まれて、ずっとやりたいと思っていたストーンコレクションの製作に着手することができました。始めは売れるか心配だったストーンコレクションですが、結果は大成功!お客様の中には石違いで同じデザインを買われる方がいらっしゃるほど(とっても嬉しいです!)反響がよく、結果、今年はいろんなタイプのストーンコレクションを展開できました。おかげさまでストーンコレクションは期間限定アイテムではなく、カルミアストアの定番シリーズとなりました。今年もう1つうれしかったことと言えば、ありがたいことにリピーターのお客様が着々と増加したこと。新しいコレクションを出すたびにチェックしてくれているんだなぁと思うと本当に作り手として嬉しいかぎりです。お客様からブランドへの信頼を得られてきたことを実感できた1年でした。

変化3つ目:noteブログの開設

 そしてブランドの「信頼性」といえばもう1つ、忘れてはいけない2020年のビックイベントがありました!それは「noteブログ」の開設です。誰が作っているかわからないブランドよりも作り手の顔が見えた方が、よりカルミアストアのアクセサリーを身近に感じてくださるのではないだろうか。そんな思いから記事を書くことに決めました(「え!?こんな人がやってたの(苦笑)」と思われてないことを祈ってます(笑))。メンバーのインタビューは別記事にあるので、お時間あればぜひ読んでみてください。

まとめ:”モノ売りではなく、コト売り”へ

 2020年は私たちの目標である”モノ売りではなく、コト売り”により一層近づけた一年になったかと思っています。あと最近ではありがたいことに実店舗での取り扱いも増えてきたりと、うれしい「最初の一歩」がたくさんあった1年でした!下記に取り扱い店舗をまとめておくのでお近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてくださいね。ざっと2020年振り返ってみたけど、実際は本当にバタバタ。それでもチームのみんなとゆる~く撮影をしたり、新しいコレクションをリリースしたり、充実した楽しい1年を過ごせたこと、メンバーをはじめ、カルミアストアを支えてくださっているお客様に、心からの感謝を申し上げます。
来年どんな年になるのか・・・。今から(ある意味で)ドキドキでいっぱいです!より一層価値のあるブランド展開にしていこうと思っているので、来年も新しいことに沢山挑戦していきたいと思っています。新たに生まれ変わるカルミアストアのこと、楽しみにしていてください!また今年の反省として、来年はもう少しインスタもブログも頻度高くアップしていけたらと思っているので、頑張ります・・・。(更新されない時は本業に忙殺されて白目向いてると思ってください(笑)。(※アイテムの発送は、専門の方に頼んでいるので、滞ることはありません。ご安心ください)。では、今年もカルミアストアをご愛好いただき本当にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いします!

取り扱い店舗

En market 新宿ルミネ店 (1月2日~)

Matoeru 池袋パルコ店

Matoeru 吉祥寺店(1月中旬より)

宜しければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいた金額は、全額新たなチャレンジへの資金とさせていただきます。