見出し画像

最近の学びは、ホストの兄貴から

最近、「いにしえの恋歌」というタイトルの本を読んでいます。

和歌と漢詩を、恋歌という視点から比較した作品。
高校時代理系だった私は、基本的な知識が若干不足していて、理解が難しい所もありますが、面白いです。

中国と日本における、古代の恋愛の在り方の違いや共通点が、とても勉強になります。かつ

最近、「ホスラヴ」というYouTuberの動画を、好んで視聴しています。

大手ホストクラブグループの「冬月」という会社の人気キャストが、夜の業界に関する赤裸々な話をぶっちゃけています。

下らないと思われがちですが、出演しているキャストの方から、結構ストレートに話をしてくれるので、夜の世界に縁の無かった人も、その世界を垣間見れて楽しいです。

私は、昔から常々思っていたのですが、夜の世界にとても興味があります。

夜の世界で働きたいとか、夜の世界で豪遊してみたいとかではなく(身体がもう1つあれば、やってみたいですが。笑)、
夜の業界が、何故こうも潤うのかに、とても関心があるのです。

GDPも上がらず、平均年収も年々下がり、貧困率も高まる日本において、本来娯楽の立ち位置であるはずの夜の業界が、廃れる事なく残っている。

何故なのか。

潜入調査したいぐらい。

でも、そんな事する勇気もお金もないので、せめてYouTube内で、その欲望を満たしているのです。

どんな女性が好かれて、どんな女性が嫌われるのか。

良い言い方するのではなく、ストレートに表現してくれるので、その正義は別として、かなり勉強になります。

あー私、こんな所がモテないんだな〜って。

本を読んでる時と同じように、真剣に、何度も頷きながら視聴しています。

非常に、非常に勉強になっております。

本人達に、「私は御社のお客様にはなれないですが、素晴らしい慈善事業をありがとうございます。」と、SNSのDMか何かで、感想文をお送りしたいと、半ば本気で思っています。


それで今日の纏めは、
「人間はどんな所からでも学べる。」

という事です。

バラエティー番組はつまらないとか、
YouTubeはレベルが低いとか、
そういう事をね、言う人もいて、
まぁ趣味嗜好の問題なので、
その人の自由ですが、
人間、学ぶ姿勢さえあれば、
どんな人、物からだって学ぶ事は出来ますよ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?