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最近の記事

スト6始めました日記

スト6始めました 日々思った事を書いていきたい 格ゲー経験は3日で諦めたBBのみ 概ねTwitter 1日目 半額なので買いました とりあえず体験版でなんとなく触れたモダンルークを選択 ランクはアイアン2から いや~もう少し他のゲームの経験値生きると思ったけど全然ですね ヌマブラと違って下層でもみんなちゃんと人間の動きをしています 対空が対空としてちゃんと機能していて驚きがあります ヌマブラでパックンフラワーとかいうワケわからんキャラ使ってたせいなんですが、あいつのシュ

    • 2024年前期に遊んだゲームの振り返り②

      続きです よろしくおねがいします ☆ふつうのやつ☆1.未解決事件は終わらせないといけないから Legal Dungeonの人の新作 事件のタイムラインを整理して真相を暴け! 割と良かった が、UIが凄まじすぎる 2時間ぐらいで終わるのでよかったですが、もっと長尺だったら気が狂ってたかも 途中オッとなるシーンはあったんですが、トリックの根幹がありがちすぎてウーンとなる所はあり 話はこっちの方が明快かつ遊びやすかったですが、体験としてはLegal Dungeonの方が断然良

      • 2024年前期に遊んだゲームの振り返り①

        うわ~もう7月だ 今期もやっていきます これ以外だとまたStSの事しか記事を書いていませんが、継続的にプレイしていて言語化する必要のあるゲームがStSとMTGしかなく、後者はへたっぴで記事の賞味期限も短いという話です でも10行ぐらい書いてるやつはひとくちサイズで記事にした方がいい気がしてきた 前回のはこれ ☆おもろかったやつ☆1.2236 A.D. テレパシーが一般化した世界でテレパシーの通じない2人の同級生と本当のコミュニケーションを紡げ! SFギャグベンチャー

        • Slay the Spire 各キャラ雑感

          書きたくなったので書きました プレイ時間200時間くらい アイアンクラッド 一番おもんない アーキタイプが多い割に相互の互換性が低く、特化できなかった故の妥協全てが弱みになる 今回はこのアーキタイプで攻めるかな〜と決断したタイミングでこれまでの判断全てに正解不正解のジャッジが下されるのが嫌 ↑これ「StSは完璧なデッキを作るゲームではない」というカウンターが可能ですが、私はデッキの完成形にしか興味がないため… ドローは意外と困りませんがとにかくエナジーの確保に苦労させられ

        スト6始めました日記

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        • 遊んだゲームのまとめ
          8本

        記事

          Slay the Spire アイアンクラッドA20H攻略メモ

          ずっと食指が伸びず敬遠してたアイクラも終えて全キャラ登頂完了~ やったね アグロデッキのイメージがあって敬遠してたけど、単純に筋力の印象が強かっただけで他のキャラと同様シナジーとコンボでやっていくキャラでした MTGのアーキタイプドラフトっぽさが他のキャラより強く、シナジーがないとゴミと化すカードがかなりあったり、複数アーキタイプに跨ったシャッキリしないゴミデッキになりがち 使い道があるのはわかるけどこんなんわざわざピックするワケなくない?みたいなゴミコモンもあり、引きでガ

          Slay the Spire アイアンクラッドA20H攻略メモ

          2023年後期に遊んだゲームの振り返り②

          ①に引き続きおもろかったやつ以外をまとめていきます よろしくお願いします ☆ふつうのやつ☆1.モグラーニャ 3DSで大昔に買ったまま放置してるゲームシリーズ2 モグラが主人公の地上と地下の2層パズル ボリュームありつつ適度にこじんまりしててよかった 7面だけムズすぎるんだけどマップ毎に難易度に緩急があり、嫌いになる前に終われた これぜってー正攻法じゃねえだろみたいな解き方が多々発生したんですが、懐の広さがあっていいと思います どれくらいアクションの精度を要求しているのか

          2023年後期に遊んだゲームの振り返り②

          2023年後期に遊んだゲームの振り返り①

          年の瀬ですね マリオRPGがめちゃめちゃよくて別に他に触れんでもええやろ!と思ったけどせっかくメモにまとめているので… 前回のはこれ ☆おもろかったやつ☆1.逆転裁判5 相当良かった 検事2みたいに最終話のグルーヴにかなり振ってる感はある タクシューみたいなテキストそのものの面白さはあんまりない 最終話の真犯人が明らかになる辺りはめちゃくちゃアツいですね、それ以降ちょっと尻すぼみになった感はありますが… 検事2のラスボスはビックリした一方でお前ほんまにそんな事できるんか

          2023年後期に遊んだゲームの振り返り①

          Slay the Spire ウォッチャーA20H攻略メモ

          サイレント、ディフェクトに続きウォッチャーも登頂~ やっぱり1キャラクリアするとアセ上げがめんどいですね、ゲーム自体にある程度習熟しているので学習ペースが早まり、低アセが虚無 このゲームに対する熱が出たり引っ込んだりのブレが激しくて結局1年ぐらい掛かってしまった 前回の記事はこっち 平静解除によるエナジー補充のお陰でとにかく行動回数が多く、憤怒時の爆発力もあり、殺られる前に殺るキャラなんですが、一方でやはり鬼門なのが心臓戦でした 行動回数の多さを鼓動で咎め、爆発力をダメー

          Slay the Spire ウォッチャーA20H攻略メモ

          ぼんやり考えていること、考えたこと、人外の感情について

          SSDのヒートシンクを買いました 日常的に触れない物という事もあり、ヒートシンクを目にすると少女終末旅行で2人が野良ロボを充電したお礼にいい形のヒートシンクを貰った話を思い出します あの世界ではほぼ使い道はないけど、「なんかいい形をしている」という美意識をロボが持っており、それをユーリと共有しているのがよい AIの感情ってあくまで「感情っぽく見せ掛けている何か」でありまやかしなんだけど、別に自分が都合よく騙されているのならそこにわざわざ疑問は持たなくてもいいんじゃないかなと

          ぼんやり考えていること、考えたこと、人外の感情について

          2023年前期に遊んだゲームの振り返り

          やっていきます 逆裁とかペルソナとかまとめて書きたかったんだけど中途半端な所までしかやっていないため、結局このスタイルです 同カテゴリ内の番号は遊んだ順なんだけど、逆裁だけカテゴリが別れちゃったのでバラバラ 4→検事1→検事2の順で遊んだ ☆おもろかったやつ☆1.Hexcellsシリーズ 概ねピクロス 仮置きモードがないんだけど、仮置きせんでも解けますよという自信を感じてよい 無印は露骨に問題数少ないしPlusとInfiniteはいきなり難易度跳ね上がるのでどれから遊ぶべ

          2023年前期に遊んだゲームの振り返り

          ふりかけ☆スペイシー最高!!

          おい!お前はまだふりかけ☆スペイシーをやっていないのか!今すぐやれ! 結構長いトコ延期されてて勝手にハードルを上げていたのですが、それを完全に飛び越えてオーバーキルされてしまいました このトレイラーを見て我々が期待する「全て」がそこにあります 頭のてっぺんからしっぽの先までアンコでギュウギュウ 死ぬほど濃密でハイコンテクストな4時間を是非お楽しみ頂きたい やはり高度なエンタメは高等なインテリにしか作れんのだという事を改めて認識させてくれます

          ふりかけ☆スペイシー最高!!

          2022年後期に遊んだゲームの振り返り

          まとめます 後期はEQUALINEと暇潰しのStSディフェクト記しか個別記事を書いておらず、だんだんこうやって年次のまとめしか書かなくなるんだろうなというのがわかります オレが全然テイルズオブウィキペディアをクリアしてくれなかったので遅くなってしまったのですが、年末辺りに書いておけばSteamのセールもあり丁度よかったかもしれません 例によって番号は遊んだ順 ☆おもろかったやつ☆1.EQUALINE 燃えました やっぱりゲームはシャオラ!ってなってこそやね 始めたきっかけ

          2022年後期に遊んだゲームの振り返り

          Slay the Spire ディフェクトA20H攻略メモ

          ディフェクトA20H登頂しました!うれP~ サイレントは既に達成していたのですが、あっちはA20でもA20Hでもブロック溜めつつ隙を見て毒を付与、ええ感じの頃合いに触媒キメたらクリアできてしまった一方でディフェクトは明確に心臓戦を見据えたプロセスを踏まなければならなかったのが良かったです トライアンドエラーがあってよかった 使ったデッキはこんなカンジ 核分裂でエナジー溜めてテンペストでぶっぱするデッキでした 終盤でアイスクリームも引いてしまい、宇宙 ライトニングを生むカード

          Slay the Spire ディフェクトA20H攻略メモ

          EQUALINEがめちゃめちゃ面白かった

          RiJ見ました?自分は3割ぐらいしか見てないんですが、EQUALINEとGeoguessrがわかりやすく人間辞めててすげーなと思いました 明らかに自分には無理やなというスピードでバシバシ問題解いてて、こんなんできるワケねーだろ!と思いつつも気付いたら買っていました 25時間程プレイして全実績解除、めちゃくちゃ面白かったので完走した感想を書いていきます ■シンプルかつ強固なルール ルールはまあ動画見ればわかるんで見て下さい 見ました?ゲーム開始して最初の30秒ぐらい見れば

          EQUALINEがめちゃめちゃ面白かった

          2022年前期に遊んだゲームの振り返り

          去年書いたやつを今年もやるぜ!と思ってチマチマメモってたんだけど、既に文量が結構ジャンボになっているので前期分としてまとめます 同カテゴリ内の序列はプレイ順です ☆おもろかったやつ☆1.DARK SOULS 3 なんか段落内にURL埋め込みができないんだけどこれ正しい挙動なん?ムカつく 目次も一番最初にしか置けないのイマイチ取り回しがよくない 公式と自分のnoteどっちも貼っちゃうとなんかゴチャゴチャしますね まあいいか この記事今見るとストーリー部分をめちゃくちゃ好意的

          2022年前期に遊んだゲームの振り返り

          カービィシリーズの辿り着いたNEWWORLD - 星のカービィ ディスカバリー プレイ感想

          カービィディスカバリークリアしました めちゃくちゃ良いゲームでした 画像は鮫トレ野郎です 前作のスタアラが個人的にほんまに最悪で、隣の部署がBotWとかマリオデとかSwitch1作目でめちゃくちゃ新しい事に挑戦してんのによく平気でこんなん出せんな、という感想でした ボリューム少ない割にテンポは最悪、フレンズシステムもヘルパーの焼き直し、ひたすらグリーングリーンズのアレンジと過去作との関連匂わせでシリーズファンに媚びを売る方向に舵を切ってて、いよいよ「そういう」コンテンツにな

          カービィシリーズの辿り着いたNEWWORLD - 星のカービィ ディスカバリー プレイ感想