スト6始めました日記

スト6始めました 日々思った事を書いていきたい 格ゲー経験は3日で諦めたBBのみ
概ねTwitter

1日目

半額なので買いました とりあえず体験版でなんとなく触れたモダンルークを選択 ランクはアイアン2から
いや~もう少し他のゲームの経験値生きると思ったけど全然ですね ヌマブラと違って下層でもみんなちゃんと人間の動きをしています

対空が対空としてちゃんと機能していて驚きがあります
ヌマブラでパックンフラワーとかいうワケわからんキャラ使ってたせいなんですが、あいつのシューリンガンって見てから打つ対空としてはイマイチ機能しなくて、相手の動きを予測して打ったり相手の攻めルートを潰す打ち方が殆どだったので相手のジャンプを見てから対空で潰す、という真っ当な駆け引きにすら感動がある
モダンだからワンボタンでポンと出てくれるんですけど、往年のプレイヤーみんな相手のジャンプ見てから623入れてるってマジ?

投げ抜けのあるゲーム初めてやったんだけど、相手が投げてなければそのまま自分の投げが入るから結構リターンの大きい行為だと思った
ヌマブラより明確に投げが強い

勝手にコンボが繋がるのはラクでいいんだけど、勝手にドライブゲージをモリモリ食われるからほんまに上の方目指すなら絶対クラシックでやらんといかんなと思った ていうか結局モダンでも全然コマンド要求されるのなんやねん

こういうのをワンボタンで全部やってくれるのがモダンなんじゃないんすか!
これ打てるならモダンを選ぶ理由がない

アイアン4に乗せて今日は終わり
昇格戦で勝った瞬間に切断されてウケてしまった なんやねん

2日目

開幕パナしてくるキャミィ多すぎ 自分もよく開幕サンドブラストパナすんですけど、初心者ムーブという感じです
これをお手軽に狩ったり狩られたりしてみんな成長していくものと思われます
スマブラが強い判定を全身に纏って飛び込むゲームな一方、こっちは相手の動きを見て構えるゲームだと思った パナしが通用するような打ち得技が全然ない
ていうかガードからの昇竜がガーキャン上Bすぎる ちゃんとスマブラにも格ゲーの血が通っている
↑これ2,3ランク上がったら開幕パナしてくる奴が露骨に減ってみんな学習している

昨日に比べて明らかに行動に意思が乗っている
一方で相手の隙に差し込む能力がなく、ドライブで雑に打開して無理矢理展開を作っている自覚がある 多分どっかで壁にぶち当たる
解決策として生ラッシュからの投げとか小パンをちょっと使い始めていますが、まあ攻めの択が増えるのは悪い事ではないですね

スマブラが操作を簡単にして間口を広げた一方で上を目指す段階で突然知らん操作を要求される(小ジャンとか空後とか、果ては絶とか空ダとか)のに対し、スト6は基本操作の難易度が高い一方で上位テクがその延長線上にあるから道が整備されているように感じる

ダウンからの復帰に投げが入るタイミングがわからん

ブロンズ4まで 途中k4senって人と当たって流石に偽物だろと思ったら配信乗ってて笑っちゃった 昇竜振りすぎって言われてたのでちゃんと基本技から色々繋げるようにしないといけません
反撃とか対空で昇竜が機能するのが嬉しくて確かにブンブン振りすぎかも

3日目

初めてマッチしたJPに本当に何もできずにボッコボコにされて笑ってしまった ブレイブルーのνだろこいつ
春麗だけ1回もマッチしてない

OD昇竜、ODサンドブラストの強みがなんとなくわかってきたんだけど、ただでさえモダンルークはオートコンボでモリモリODゲージ食われるからドライブパリィでゲージの回復を意識するようにした


とりあえずシルバー昇格~ やったね これで下から1/3とかマジ?人間が多すぎる

格ゲー、行動とその意味を学んで手に馴染ませるゲームだと思った コンボがその最たる物なんだけど普段の立ち回りにもそれが言えて、あらゆる局面で超反応していくゲームではなく様々なパターンがある
初心者はこれ覚えろ!みたいな動画で立ち回りとかコンボルートとか全部いっぺんに言われるとわかんなくなっちゃうので座学はそこそこに実戦積んだ方がいいっぽい

シルバー乗ってキリいいから他のキャラも触ってみよかなと思ってDJ使ってみたらあまりの難しさにたまげました みんなこんなワケわからん操作してたのか
溜めキャラ使いに対する敬意が発生します

4日目

モダンマリーザ触ってみたらルークで3日掛かったシルバーに最初の10戦で乗ってしまった
ヌマブラVIPにガノンが多いのと同じで、ミスが多いスキル帯だとその辺を踏み潰せる動きを持ってるキャラが圧倒的に強い
ルークの機敏さに慣れると最初の差し込みにかなり不自由さを感じるけど1回敵に触った時に削れる量が尋常でなく、火力で全ての不満を拭い去ってしまう
インパクト決めてオートコンボ3回入れるだけのゲームになっています
密着すると相手の方が速いためちょっと離れた所からリーチの長い技を振る事が多く、投げる機会も減っている
どうしようかな これでスト6に慣れるのよくない気がする

突然インパクト返しの上手い人が増えてきた みんな反応めちゃくちゃいいんだけど脳波で入力してない?実はそういうコントローラある?
キャラの性能で圧倒してこのランクにいるので実力で登った人に比べて明らかに立ち回りが悪い VIP帯のプリンとかシーク使いが本当に上手い現象と同じ

とりあえずマリーザでシルバー4まで なんかゴールドまでは乗せたくなってきたな

5日目

うお~14連勝とかしてゴールドブチ抜いてプラチナまで来てしまった
トレモに篭ってる時間も殆どなくヌマブラと同じで試合の中で立ち回りしか磨いていない感覚があります
キャラ対策も全然勉強していないのでラシードとかJPとかよくわからん奴と当たる度にボコボコにされている
明日は本当に別のキャラを触ります

6日目

今日は軽めに ルークもうちょいランク上げられるだろと思ってゴールドまで上げました
せっかく公式がリファレンス用意してくれてるんだからコンボ練習でもやってみよかなと思ったら中級の最初の方が既にウルトラ難しくて狂ってしまいました
カウンター時限定とかもあるし上手い人これを状況に応じて使い分けてるのマジ?

なんとなくアーケードモードやったらちゃんと車ぶっ壊すミニゲームあってウケちゃった

7日目

キャミィなんとなく触れてみました やっぱりエッチな女性キャラは格ゲーの華やからね
弾がないから牽制に困る一方、相手との距離を詰める技が多くて機動性が高い
アシストコンボだけだと火力が低く、攻撃のバリエーションを増やすか単純に相手とのコンタクト回数を増やさなきゃならんっぽい
ヒット確認もロクにできないしインパクト挟まんと安心して攻撃できないんだけどこれオレが使っていいやつか? 地上戦をちゃんと意識したい

1週間やってキリいいし後は特筆する事があった時だけ更新にするかも
メインキャラも決めあぐねているのでなんかイマイチ目標がない

10日目ぐらい

キャミィでプラチナまで 起き攻めが強い事がわかってからはかなりスムーズでした コンボの威力が低いからコンタクトを増やすのではなく、ひたすら壁で相手に2択を迫り続けるキャラでした
特にバーンアウトさせてからの圧力が凄まじく、チョキでグーを捻じ伏せられる
一方であらゆる行動の目的が相手に壁を背負わせる事に集約されてしまい、いびつだなあと思う
地上での牽制を意識みたいな事言ってたのも最初だけで、結局隙の少ない奇襲技を振って相手のミスに付け込んでばっかりです
強い行動コスるのはまあ悪い事ではないんですが、まあいつまで通用するかね
あと相手からしたら塩試合連発マシーンでかなりダルいなと思う 知らんが

ルークに比べて昇竜の角度がなんかイマイチでスカる事が多く、でもまあモダンだから文句も言えずに確反をくらっています
逆に言えばクラシックだと咄嗟に623を入れるだけではなく角度も見て弱中強の打ち分けもしているワケで、モダンでやればやるほどクラシックの茨の道っぷりが際立つ

なんか知らんけどコントローラ壊れちゃったかも!直接接続すると反応するんだけどBluetoothが繋がらん ケーブル繋いでないとうんともすんとも言わないのでバッテリーが死んだかもしれません まあ6年ぐらい使ったしよくもった方やね
Switchプロコン使ってたんだけど、まあまた同じの買うか

随時更新!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?