見出し画像

ケーキのトッピング✨

夫への自作ケーキ
今年は何にしようか悩みました。

チーズケーキ好きなので、ベイクドチーズケーキを基本にアレンジしました。

私のベイクドチーズケーキの基本

生クリーム 200cc(1箱)
玉子 2個
クリームチーズ 200g or  250g(1箱)
薄力粉  大さじ3(27g〜30g)
グラニュー糖 1/2カップ(85g)
※上白糖でも可です。
甘さは、グラニュー糖の方が甘く仕上がります。
上白糖だと、1/2カップは55gに相当しますので、もう少し多くてもいいかなって思います。
ベイクドチーズケーキのエピソードは、こちら↓

マーブルチーズケーキ

プライムクラッカーをベースに。
袋に入れて、砕きます。
クッキングシートを18cm型にセット
プライムクラッカーは、同量の牛乳で柔らかくしてあります。
今回は、3袋150gでしたので、牛乳は150cc

ベースは、サクサクをお好みであれば、溶かしバターを混ぜたものを引いくのもありです。
しっとり食べたかったので、スポンジ風に牛乳で柔らかくして、電子レンジ800wで、3分半加熱しました。
表面が乾く程度です。

基本の材料をミキサーして、
2/3をケーキ型に流し込みます。
残りの材料に、ココアパウダー
小さじ3入れミキサーして流し込みます。
竹串で、マーブルに混ぜました。
オーブンで170℃ 45分から50分焼きます。
粗熱とって、冷蔵庫で冷やします。

トッピング

紅かおり 新品種だそうです。
一粒がかなり大きいです。
断面が紅くて綺麗
一粒食べたら、酸味が強い😣
縦半分にカットして、半月に切ります。
整列!
横に重なるように並べて、クルクル🌹
少し潰しながら巻くと良いみたいです。
薔薇の花に見える?
春色、柚の砂糖漬けもトッピング
粉糖で、少しお化粧しました。
カットした断面
マーブル感、もう少し出したかった💦

しっとりして、しっかり重量感。
イチゴと柚の酸味があるので、ベイクドチーズケーキだけど、さっぱり感もあります☺️

夫、大満足でした。
つい、2人で一気に食べちゃった😅

イチゴがね、今だよって😍
囁くんですよ😆

呼ばれたら遠慮せず😂
夜なのに、誘惑の時間でした。

最後までおつき合いくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?