見出し画像

秋の夜長に

昨日の疲れか、昨晩は、よく寝むれた。
涼しくなって、お布団の神様の季節。
明日は仕事、ちょっぴり憂鬱。
事情聴取、いつなんだろう‥…。

私には、過去のフラッシュバックといえる出来事がある

警察の事情聴取

高校1年生のとき
そして、かれこれ8年前

高校1年生

毎朝の登校
同じ時間の同じ場所

ある朝、バス停に向かう私の横を何度も何度も通り過ぎる同じ車に気がついた。翌朝も、その次の朝も。
だんだん、家に近い所で見掛けるようになる。
そして雨の朝、声を掛けられる。
『ねぇ』
振り向いたけど、足早にバス停へ向かう。
少し前から母に車の話しをしていた。
帰宅して声を掛けられたことを話した。
翌朝から母がバス停までついてきてくれることになった。
少し離れてついてきてくれる母。

おかしな動きに、母も偶然じゃないと思ったという。
父と母が警察に相談。

何か危害を咥えられたのですか?
手を握られたとか、触られたとか‥…。
いいえ。
それでは、警察は動けません。
自己防衛をしてください。
車の車種、ナンバーも提示したけど、まったくダメだったと。

父は、学校に相談してくれた。
違う経由のバスで行くため、登校がギリギリになるか、遅刻するかもということと、帰りは、同じバスに乗れるように配慮をしてほしい。
帰りは、父か母が愛犬を連れて迎えにきてくれた。
部活も退部。
カゴの中の鳥。
これって‥…

1年乗り越えた。


かれこれ8年前

なんだこんなところにいたのか

面識はある
この方の、お母さんの介護オムツのご相談を受けた。サイズが不安とのことで、試供品を渡した。
ただ、それだけ‥…

事情聴取は、2時間過ぎてたと思う

思わせぶりな態度とってなかったか?
はっきり、嫌だといってるか?
仕事の時間をかえてもらえないのか?

聞かれることは、私の行動が問題だと言われてる気分になっていった。

そして、写真を撮られた。

名前のカードを持って、全身と胸から上の写真。

つきまとい

生活圏が同じなので、今も、買い物は夫と一緒。
仲良し夫婦と言われて、顔を見合わせて笑う。

ラブラブだから‥…と
そうでしょ💕 チャーミーグリーンなのって、😉

コンタクトからメガネにして、今は、マスクが自然だけど、食料品や日用品の買い物は、ゆっくりみたいので隣街まで行く。
夫に感謝✨

そんなことから、
事情聴取は、憂鬱極まりない。

9月末からのメンタルは、
辛いの最上級一歩手前だった

警察署に連絡して、今回のことを話すと、被害届けを出さないと、警察は、動けない。


またかぁ‥…


こちらからの要望は、やらせちゃいけない。止めたい。

被害届けって言っても、カバンに入れて行ったものを特定するのは、中々難しい。
その中で、一品確認できたもの。
108円のお煎餅。

事情聴取で 
108円で、前科者にするのか?
問いかけられる。

2日間にわたり、買い物カゴ半分に近いものを持ち帰っている。

他に手立ては?

あとからわかったからと、次から次に追加も手続きを考えるとやめて欲しいと言われる。

本人の様子は、悪い事という認識があるようですよ。

お会計は、よろしいですか?

そうお声がけしたら、

下を向いていたけど、私の目を見て
鞄をしっかり握りなおす仕草
こくりと頷いて足早に店舗を出ていきました。

リスクがある様子も伺えることもあり、今まで見守ることをしてきましたが、今回のようなことは、はじめてでした。

サポート受けているのでは?

どこの誰かわかればだけど、話を聞いて見ないとわからない。

気がつけば1時間半。

今回は、108円だから事例というとでと言われる。

いえ、それしか特定出来なかったからです。
これ以上、罪を重ねさせちゃいけない。
悪いとわかってるから、コソコソしてるわけでしょ。
しかも、食べるためのものだから、切羽つまってるはずですよね。
高額商品狙いじゃないところが、問題なんですよ。

久しぶりに頑張った

相変わらずな理屈。

結局、被害届けを出した。

被害届けを出した翌々日、
混んでる時間帯に姿を見掛ける。

一週間後
パンをもらえると聞いて来た。
お金がないから、パンをくれ。

必死で2人掛かりで対応したものの、通報できずに終わったという。

それからも、前回の時間に自動ドアが開くと、緊張感が走る。
2週間が経とうとした時に、別件で検挙されたらしく写真と本人の確認終了。
このあと、またもや事情聴取が待っている。
これで保護された。
ホッとしたけど、また、事情聴取かぁ。
秋の夜長
深く考えたくないから、書くことにした。
そして、noteを読みながら、寝落ちしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?