見出し画像

苦ばかり…どうしたらいいの?どうしてもなくならないなら楽しみで覆いつくす


1つの努力だけでは苦ばかり

10の努力でもまだ苦ばかり

100の努力だと1つぐらい楽しみもある

その1つが99の苦を上回るのが、努力の価値かも

楽しいけどやっぱり苦はなくなるわけではないですね


いやぁ、人生は予想だにしない苦ばかりですね。

頑張っても頑張っても苦が巡ってきます。

皆さん、こんにちは。

本日、別に何かあったわけではありません。すこぶる普通です。相変わらず雲を眺めながら「平和だなぁ」と呆けてるだけです。

でもですね、何もないわけではありません。さすがにこの年になって何もない方が異常です。

そこでふと思うんですよね。

ボーっとしてても、勝手に苦は訪れる。心落ち着かせて平穏を保っていても。厄介なものですね。

かといっていちいち心病んでるわけにはいきません。出来ることを出来るだけ努力するしかないなと。

読書することで学びを得たり、人と話し学んだり。noteを拝読させていただいていても、学ぶことは沢山あります。

それでも降り注ぐ苦には、それ以上の努力で立ち向かうしかないのかなと。

ひとつでダメならふたつ目を。繰り返し繰り返し歩んでいると、アッと思うことも。時に本当に楽しいとか幸福を感じられる時がくるんですよね。

ここで思います。苦は取り除くものではなく、圧倒的な楽で覆いつくすものなのだと。

前述したように、苦はいくら考えてもなくならないどころか、どんどん降りかかってきます。そこに立ち向かうのは労力も大きく、得ではない。むしろ幸福や楽しみ、興味をもって覆いつくすのが得。

短絡的な考えなのかもしれません。耐え難い苦もこの世に存在すると思います。また、感じ方はそれぞれ。四の五の言われても、道理では解決できないこともあります。

それでも…

敢えてお勧めします。苦に捕らわれることなく、楽で覆いつくすことを。その姿勢こそ真の助け人を惹きつけてくれるでしょう。

そして自分こそが誰かの助け人になれる日がきっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?