自己対話

今日、なんか、急にわかった。
今まで自分が嫌だと感じていた気分。
その気分が嫌なんじゃなくて、その気分を思いっきり感じられない事が嫌だったんだ!って、なんか急にはっとなってわかった。
ここ2~3ヶ月くらいで感じる事、味わう事が段々意図的にできるようになってきて、いらいらや苦しみや辛い事、そういう嫌な気分もできるだけフォーカスして思いっきり感じようとしていた。
していたんだけど...やっぱりなんか、上手く完全燃焼できていない感がどうしてもあったんだよね...
今日も寝起きから急に嫌な気分が膨れ上がって「これは感じ切る為にこんだけ出てきているんだな」と思ってできるだけ感じている「気分」にだけフォーカスして思いっきり嫌な気分味わって完全燃焼してやろうって結構やってたんだけど...なんか途中で疲れちゃった( ̄◇ ̄;)。
それで多少は気分が落ち着いたんだけど、完全燃焼できた感じはしなかったんだよな~。

そんで夜になってから、ついさっき、飯を温めていたら急に「はっ、そうか!」ってなんかわかった感じがした( ̄▽ ̄)。
一応今までの吐き出しの経験から、どんだけ気分を感じ切ろうとしても燃焼し切れていない感がある時は、フォーカス先がずれている時だってなんとなくわかっていた。
私が本当に嫌な気分を感じていたのは、その時いらっとした出来事/事象ではなく、その気分を感じてくれない自分に対してだった。
どうしてもね、今までの癖から「嫌だ!」って思うと、避けようとしちゃうよね。
いらっとして嫌な気分になんかなりたくないから、それをまともに感じる事を拒否してしまう。
それ自体が自分を苦しめている最大の原因だって、やっとわかった!
ずっと知識だけで「そうなんだな」と思っていただけで、実際に自分が本当にそれを実践できるまでになかなか至らなかった。
今も実際に「知っているだけ」から「わかった」になっただけで、実践はまだできていないんだけど、これがわかった時点から本当の意味で実践できると思う。
今まであった「恐れ」がこれで多分手放せた。
嫌な気分を感じる事に対する「恐れ」、これがものっそい邪魔をしていた。しかも無意識だからね、反射的というか。
この無意識に反射的に跳ね除けてしまう行為が本当に厄介( ̄▽ ̄;)。
自分じゃそうしている自覚が無いんだもんな~...
で、今さっきわかった事でやっとその無意識の行為も自覚できた( ̄▽ ̄)b。
ああ、やっぱり私はまだ恐れていたんだなって同時にわかった。自覚できた。
で、いつまでも恐れて嫌な気分に100%フォーカスして感じ切ってくれない自分に対していつまでもずっと嫌な気分が続いていたわけだ( ̄▽ ̄)。
マジで悪循環(笑)。
ごめんね私。
そしてありがとう私。

実はここ数日何度も自分に対して質問していたんだよね。
「この、度々出てくるいつまでも消えない嫌な気分は一体何が原因なの?どうしたらいいの?教えて私」って、ず~~っと自分に問いかけていた。
その答えがやっとさっき来た。
やっと来てくれた!
瞑想中も急にモヤっとイラっとしたりして、なかなかにストレスだったから、どうにもならなくてマジで辛かったんよね。
自分に質問したり自己対話をするっていう事の大切さと効果の絶大さをHTLの動画で知った時から、ちょいちょい思い出してやるようにしている。
まだまだ習慣化していないから、何度も自分で思い出してやらないとっていう状態なんだよね。
自分に質問する癖と、頭の中で自分になんでも許可を出して思いっきり甘やかす癖をつける事をちょっと前から習慣化しようと取り組んでいる( ̄▽ ̄)b。
そもそも私自身「あれがいい、これがやりたい、こうがいい」という望み方ができていなかったなっていうところから始まったんだよね。
「こうしようかな、あれがいいかな」って感じで、なんか、なんというのだろう...自分の中で本当にこれ!ってびしっと定まっていない感じの意識だった気がする。
これくらいだったらできそうかな、とか。
これならいいだろう、とか。
なんかそういうニュアンス。
自分が本当にこうがいい!って望んでいるものに辿り漬けていなかった。
勿論そういう望みが出る時もあったけど、それはなんか、遠い最終地点みたいな、そういう組み分けみたいな事を意識の中でしてしまっていた。
それに気付いてから、今だろうがいつだろうが関係無く、自分が本心で望んでいるものをそのまま出すようにした。
自分の中で「こうがいい。これが最高!」っていう望みを出して、その望みに対して自分で「いいよ」って言ってあげる。許可を出してあげる。
このやり取りはね、結構習慣化できてきている( ̄▽ ̄)b。
しかもその望みを出して、いいよ、いいねって自分で言ってあげるだけで、なんかすげー満足なんだよね( ̄▽ ̄)。
これがエネルギーか!ってまず実感できた事でもある(笑)。
実際に行動や物理的にそれを実現したり成し遂げる為に望みを出すのではなく、出した時のエネルギーを感じる為に出すんだって、すげー体感できた感じ。あと自分との対話ね( ̄▽ ̄)。
自分と対話する為にその望みを出す、許可を出す、っていうやり取りでもあるんだなって同時にわかった。
なんかね、ホント一人ですげー満足できるし愉しいし気分がいい(^^)。
意識を変えるとか、頭の中を変えるとか、あちこちで言われている気がするけど、HTLの動画でやっと「ああこういう事か!」ってすげーわかった。
行動って結局5%の行為だから、頭の中の95%のエネルギーが動くのとはわけが違うんだなって、これも大分実感できてきているね。
まあ、実際は頭の中で95%を動かしているのではなく、感情が動かしているんだけどね(笑)。
感情をどれだけ感じられるか/味わえるかっていうのが、意識の部分で左右されるからって事かな。

いや~、暫く自分にだけ全集中している効果がこんだけ出てくれてマジ嬉しい( ̄▽ ̄=)。
ちょっと過去の自分を思い出して、意識の変わり具合と恐れの手放し量が半端じゃないなってつい昨日思ったところだったし(笑)。
相当自分に許可が出せているな~って凄い実感できてる。
今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?