見出し画像

親にプレゼントして一番よかったもの

実家の米事情

実家では米を知り合いの農家から直接買っていた。玄米なので食べる際には近くのコイン精米所に運んで精米する必要があったのだが、これがなかなかつらかった。そもそも1袋30kgもあり運ぶのが大変で、中学生くらいになると私もよく手伝わされた。

今は同居している兄がやっているようだが、それでも不便だなと思い精米機をプレゼントすることにした。

精米機選び

そもそも私が米好きで、どうしても美味しいご飯を食べたくて2018年から自宅で精米して食べていた。家では手間を考えてかくはん式を使用していたが不満はなかったので同じものを送ることにした。(圧縮循環式試したい。。。)

親にも精米機を買った話はしていたのだが、「へー、そんなのがあるんだね。」くらいの反応だった。

親の反応

精米機を送ったことをつたえてもそんなに反応が良くなかったのだが、翌日めちゃめちゃ感謝された。反応が良くなかったのは、母は精米機が相当大きいと思っていたらしく、そんなものを送ってこられても困ると思っていたようだ。(私から連絡を受けたあと台所に冷蔵庫1台分くらいのスペースを確保していたらしい。)

なんで一番なのか

今まで色々プレゼントして「ありがとう」はあったが「助かってる」と言われたのは初めてだった。俺は親に感謝されたいんじゃなくて、親の役に立ちたかったんだなと思う。

今したいこと

子供連れて実家に帰って、みんなでご飯が食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?