見出し画像

おウチでKAKUTAができたのは3/3  KAKUTA一同

4月21日、それぞれの返信

画像1

異儀田夏葉の返信

画像2

バラちゃん、ありがとう
バラちゃんのライン読んで、我慢してた涙がドゥワッと出ました
さやみ、わたしも一緒だよ
かかえこんで辛かったね
ポッドキャスト班で気づけずにごめん
ヒロも、そうちゃんも、気持ちを聞かせてくれてありがとう

わたしも気持ちの浮き沈みがあって、緊急事態宣言が出てしばらく経った最近は特に、テレビのニュースやケータイをみられない日もあります
目を背けてはいけないともおもうけど、どうにも向き合うこともできず、そしてできない自分がイヤで辛いときがあります

こんなときだからこそとみんなをひっぱってくれるバラちゃんやなりさん、必死に前を向こうとしてるラボのみんながまぶしくおもえ、みんな不安で辛いはずなのに、
わたしにはなにができるだろう、とおもいながらも、どうにも先行きがみえない不安で押しつぶされそうになったり、仕事に行くにも会う人会う人、お客さんも、みんなイライラしていて、仕事から帰るとしばらく動けなかったり
なるべく明るく過ごそうとはおもっても、そうできない日があります

zoomの読み合わせのときや、台本を読んでいるあいだは、夢中で、そのときはコロナのことも忘れられて、みんなの顔見てホッとしたり、笑ったり、ものすごく助けられています
めちゃくちゃ救われてる
ほんとにみんなありがとう
KAKUTAにいてよかったと思う日々です
みんなの気持ちを聞けてほんとによかった
もっとみんなが思ってることを聞きたいです
前にバラちゃんが言ってくれたように、全劇団員の自粛期間中の日記(本とは別でも)
交換日記みたいなのがあったらみんなの様子がわかるし、自分の気持ちも吐き出せたり、いいのかもしれないとも思いました
バラちゃん、みんなにシェアしてくれてほんとにありがとう

酒井晴江の返信

画像3

ウチには家族がいるけど、さやみも含め一人暮らしのメンバーは比べ物にならないくらいシンドい状況だろうと思ってます。ご飯とお酒持って家遊びに行ったり、ウチにご飯食べにおいでって言えないのが辛いね。
状況や未来が気になって調べる、調べれば調べるほど負の気持ちが増す、見なきゃいいのにやっぱり調べちゃうの繰り返しで。
私も旦那もコロナで死んじゃったら娘とマルはどうなっちゃうんだろ。とか本気で考えちゃったり。
あ、やばい涙止まらなくなっちゃう。あれ、自分はまだ大丈夫だと思ってたけどそうでもないのかも。でもこうやって吐き出す事で、自覚する事も大事ですね。

私はKAKUTAのリーディングや企画が、楽しみやハリになってます。台本読んでると不安な事忘れられるし。画面上だけど、皆んなとリーディングしたり、話したりすると元気が出る!KAKUTAのメンバーで良かったし、皆んなに感謝してます!

でももし、大勢のいるグループ上でやり取りするのが今はシンドいメンバーがいたら、そんな時はバラにでも良いし、身近なメンバーでも良いし、もちろん私でも、誰かしらとちゃんと繋がって欲しいです。KAKUTAの誰とも繋がっていたいと思われてないなら悲しい...

私も元気なさそうな心配なメンバーいたら、自分から繋がりに行こうと思います!もしほっといてって思ったら、その時言ってくださいませー。私も沢山頼って甘えさせてもらいます!

吉田紗也美の返信

画像4

バラさん、昨日は本当にありがとうございました。
自分の状況と気持ちをバラさんに話せて、そして話せた事で自分でも状況を整理出来たので本当に良かったです!

この自粛期間、ほぼ誰にも会わず、バイト以外は家に籠る生活が正直こんなにキツいとは思いませんでした。感染が怖くてバイトも行きたくないけど、働かないと生活出来ないジレンマと、この生活がいつまで続くか分からない先の見えない不安、そして周りに人がいない寂しさにずっと考え込み、いつの間にかそれがストレスとして溜まっていっていたのだと思います。

自分でもこんなに弱かったのかと、
驚いているくらいです…

何も手が付かない時があり、この事を誰かに言えれば良かったのですが…
この状況は皆一緒だし、遠慮をしていました。
だけど、もっと頼っていいと言ってくださった事、そして1人じゃないんだ、力になってくれる人が周りに居るんだと思えるだけで、
気持ちがかなり楽になります。

壊れてしまいそうになる前には、皆さんの
肩をお借りするかもしれません。。。
どうかよろしくお願いします…。

逆に私も皆さんの力になりたいです!
全く頼りがいないですが………
今やっているzoom読み合わせや、やり取りが本当楽しいし、この生活の中でやりがいを唯一感じられるものです。
読み合わせがある時は、その台本と向き合うことが出来てその時だけは嫌なことを忘れられました。本当に皆さんとこんな風にできる環境と、皆さんに嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

まだこの生活がいつまで続くか分からない状況ですが、どうにか皆さんで支え合いながら乗り越えていきたいです!!!!!!!!

四浦麻希の返信

画像5

皆様。お久しぶりになります、四浦です。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、このタイミングで個人的にショックなことがあり、わたし自身とても不安定な状況になっています。
読み合わせの参加も辞退し、ここでのやりとりもなかなか追いつけず甘えさせてもらっていました。
読み合わせを観に行って元気になったり、でもそれと同時にみんなはこんなに頑張ってるのに、わたしは何やってんだろってふと落ち込んだり。
ここでのお話し合いも考えがまとまらずに、ぼーっとしてしまったり。せめてちらしの衣裳合わせの段取りだけでもと思い、水面下で動いていました。

何も知らずにご心配おかけしてた方いらっしゃったらごめんなさい。

でもみんなそれぞれ抱えていて、しんどかったのね。
気づけなくてごめんね。
わたしでいっぱいいっぱいになってたよ。

バラさんなりさんに話した時、わたしの状況をほんとに心配してくれて、無理しないでねって言葉言ってもらえたこと、ほんとに救いでした。ありがとうございました。

みんなも、ありがとう。

思い切って甘えて、良かったと思いました。

あー支離滅裂でごめんなさい。
こんな状況ですが、何かみんなの力になれないかなとはぐるぐる考えています。
完全に頼りない状態ですが、ほら、どん底にいる人見ると元気になる的なヤツで、困ったことあったら相談してください。

細村雄志の返信


画像6

皆さん、俺も少し今の気持ちを素直に言います。

俺は凄く不安なピークはカクタラボの延期が決まる前で、あの時はリーディングとかもまだここまで盛んではなくて、日々加速していく自粛ムードと環境の変化、コロナの感染も拡大していってるのと同時にカクタラボ、どうするんだろうという直近に控えた漠然とした不安が凄かったのを覚えています。

でも、今はバラさんの言ってくれたように日々リーディングや、カクタラボの企画の連絡が来たり、微妙ですがバイトにも行ったりと、やる事や考える事が何なら普段よりも沢山あって、自分の中での気持ち的に抱えてる不安は少し減ったように思います。

それは実家だし、ホントのホントに生活もままならなくなる、ところに直面していないというのもあると思います。なので、皆の不安な気持ちは結局分からないなと自分で一歩引いてしまったり、そういう話になった時に実家だもんねと思われるのではないかと、これまた自分で引いてしまっているように思います。

でも、昨日今日とみんなのLINEを読んだり、バラさんの書いてくれたユージの一日を読んだりして、やっぱり何か発信して、自分のように少し気が楽になったり、心が解けたりする人がいるかもしれないなら、不安に思ってる事、楽しい事も伝えていいんだなと改めて思いました。

バイトの事も話たいですけど、既に長いのでまたの機会に誰かに話します(笑)

ズームでも、LINE電話でもホントに話したり、顔見たりすると俺はホッとします。泣きそうになります。パワーもらえます。
KAKUTAに助けてもらってます、本当に。
頼りないですが、話し聞くのは得意なので話しましょう!!俺も話したいです!!

若狭勝也の返信

画像7

バラちゃんご連絡ありがとう。
みんなもご連絡ありがとう。

長い期間自粛が続いてるし、朝起きて青空を見たら「あれ?終わったんじゃない?!」と思ったりしますが、変わらず油断出来ない日々だね。。

みんなそれぞれの生活の中でいろんな思いがあって、そんな時に、この会えない状況の中、ZOOMなどで様子を聞いたり、笑ったりすることで、離れていても少しでも安らげる環境があること、みんなが居ること
、KAKUTAがあることを利点に考えていければと思います。

リモート読み合わせで集中したりいろんな人と絡めたり、懐かしいメンバーとも会えたり、その後もみんなと話せて気持ちが安らぎました。
本当に感謝してます。ありがとう。

でも、何をしても今の状況が解消される訳ではありません。
演劇が出来なくて辛い気持ちになる人もいれば、中には何もせず今は休んでたいと思う人も居るんだろうなあと思います。
今は、休んでたいというのが後ろ向きとも思いません。休む事で気持ちが安らいだりする人もいれば、休むことで不安になる人もいると思うし。

僕の生活はというと、いいのか悪いのか仕事がなくならず毎日電車で出かけています。もう、いつ感染しても感染してても仕方ない状況で出ていき、そのまま帰宅します。
感染してもおおごとになるとは限らないのですが、ふと、戦場に出かけるように命の危険もありながら出かけてるんだと思ってしまいます。自分が感染すれば家族にも影響してしまう。
(怖いですが、なんとか毎日明るく過ごしてますのでご心配なく。)

「仕事があるだけでいい。こっちは収入がなくなるんだよ!」
と言われそうなのもあり、最近は仕事で出かけてる事もSNSで言えなくなりました。
みんなの中にももしかしたら、
「若さん、仕事に行けてるんだ。うらやましいなあ。」と思う人が居ると思います。嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。

テレビやSNSで誰が困っているとか、どういう補償がいいとか、線引きの話題になりますが、線引きは出来ないと僕は思います。
人それぞれ仕事や収入、生活環境や、考え方、性格も違うから、どれだけ不安なのか、どれだけ大丈夫なのかも全く違うんだろうなあと思います。
個々に日によっても変わると思いますし。
KAKUTAのみんなもそれぞれ違うんだと思います。

僕は、妻と娘や母も家に居て不安で居る中で、今は、特に、家族の時間や、家事も手伝ったり(あまり出来てないですが)、その時間を大切にしなければと思っています。

なので、自分でのんびりする時間、家族と過ごす時間も含めて、スケジュールを確認しながら出来ることはやっていきたいと思うし、出来ないことは出来ないと甘えて連絡するつもりでおります。

この状況で仕事がなくなり収入が減ってしまうという話を聞くと、実際どうしていくんだろう?KAKUTAの劇団員のみんなは大丈夫だろうか?といつも心配になります。
僕も(15年以上前?)一人暮らしで、家にこもっている時、夜には話し相手も居なくて、ホントに震えて不安になったのを思い出しました。

みんなもどうか、もしかしたら長期戦になるかも分からない中で、悩みごとや困ってることや、他愛もない話しでもいいので連絡くれてもいいし、ゆっくりしたければ遠慮なく言ってください。

今は自分のこと健康や生活を第一に、安らげる環境を大切にして、なんでも頼ってくれたらなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?