見出し画像

エコと節約と清潔

 前回、記事にも書きましたが、最近入浴を習慣にしています。

 入浴はいいことですが、残り湯をどうするかいつも迷います。エコや節約のために、追い焚き機能で翌日も利用する、洗濯やお風呂掃除に使うなど、努力しようとは考えています。

 しかしながら、放置した残り湯の菌数は1000倍に増えるというのを知って以来、積極的に残り湯を利用して洗濯をしようとする気持ちにならなくなりました。

 今は、追い焚きしたお湯は入浴後すぐに捨てることにし、洗濯で使うのは、1度目のお湯のみにしています。我が家は、大人だけの生活のため、そこまで神経質になることもないのですが、洗濯も部屋干しが多いため、洗う水もちゃんとしたいという考えです。

 残り湯の状態は、気温でも変わる気がするので、見た目にもにごっている場合は、きちんとお湯を捨てるようにしています。

 日本は、清潔なことが当たり前で、それが原因での不調もあると言われています。アレルギーになりやすいのは、清潔すぎる環境が一因とも言われています。

 環境を大事にしたい気持ちと節約をしなければという気持ちと清潔でいたい気持ちがいつも拮抗しており、生活する上で悩みます。

 細かすぎるのも疲れますが、たまにはきちんと考え、臨機応変に生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?