見出し画像

フルーツビネガー作り

 健康のために、お酢を積極的に取り入れたいと考えています。最近、オレンジページさんのフルーツビネガーの記事を見て、さっそく作ってみることにしました。

 清潔な保存ビンを利用すると洗いものが少なくていいということでしたので、ジメジメした今の季節のため、アルコール除菌しました。

 使ったのは、ドーバーパストリーゼ77という食品に直接吹きかけられる安全なものです。

 好みの冷凍フルーツを使えるということでしたが、私は今回はミックスベリーを利用。

フルーツ:80〜100g
砂糖:75〜80g
りんご酢:250ml

 砂糖は、今回はてんさい。保存ビンでフルーツと砂糖を混ぜ合わせます。

 その後、りんご酢を注いで一晩以上おきます。飲み頃は、2日以上経ってから。2週間ほど保存できるそうです。

 炭酸水などで、5倍に薄めて飲みます。さっぱりしていて美味しいです。

 市販のも美味しいですが、手作りだと添加物もないし、安心できますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?