見出し画像

2021年12月19日 マイクロムーン

 急激に気温が下がり、まだまだ寒さにも慣れなくて、冬眠でもしたい今日この頃です。

 大きく見える満月、スーパームーンに対して小さい満月のことをマイクロムーンやミニムーンと呼ぶそうです。

 そのマイクロムーンが、本日の夜だと知り、見るかどうか迷っています。満月は、月の存在感をとても感じます。私自身が、もしマイクロムーンだと知らなかったら、小さいかちゃんと気付けるかは疑問です。

 寒くて外に出るのは辛いけれど、せっかくそういうことを知ったのなら、見ないとなんだかもったいない気持ちにもなります。

 悩ましいですが、月を見に行く時は、暖かくして出掛けるようにしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?