見出し画像

岩手のおみやげ

 おみやげを買うのは面倒でもあるのですが、楽しみでもあります。今は在宅ワークで出勤をしない身のため、職場へ持って行く必要もなく、自由に好きなものを買えます。

 私的に、岩手のおみやげお菓子のベスト3を決めるとすると、昔からあるものより、比較的最近できたものが多くなってしまいます。

第3位 福田パン監修 あんバターサンドクッキー

 岩手県民に長く愛されている福田パンというパン屋さんがあるのですが、そのパン屋さんが監修のバターサンドクッキーがとてもおいしいです。サクサクの食感とあんバターがたまらない。

第2位 南部せんべい乃巖手屋 生南部サブレ

 南部せんべいというお煎餅があるのですが、スタンダードなパリパリしたしょっぱいものではなく、しっとりした甘いチョコのサブレです。大好きなのですが、なぜか6枚入りしかなく、たくさんの人にくばるのはたいへんです。

第1位 フルールきくや 奥州ポテト

 栄えある第1位は、今回も購入した奥州ポテトです。こちらはテレビでも紹介され、知っている人は知っていると思います。私も本当に好きで、何個でも食べられます。甘すぎず、濃厚なスイートポテトです。暑い今の時期は、冷やしていただくとより一層美味しいですね。

 北海道の次に面積が大きい県なので、お菓子の他にも特産品や名物が多いです。お菓子の他にもたくさんおみやげを買いました。

●サバァ缶

 前は3つの味だけだったような気がしていたのですが、新たにアクアパッツァとブラックペッパーがあり、購入しました。パッケージもおしゃれで好きです。

●えごま×オリーブオイル

 えごまは身体にいいので、気になりました。えごま自体の価格が高めなので、おみやげとかではないと購入しないです。

●江刺りんご甘酒

 りんごといえば青森が有名ですが、岩手のりんごもとてもおいしいです。りんご甘酒は珍しいので、購入しました。

●潮風のハーブ ハーブティー

 これは名前の素敵さに惹かれて購入しました。ハーブティー好きなので、飲むのが楽しみです。

●戸田久 もりおか冷麺

 盛岡冷麺はたくさんの会社が販売しているのですが、袋麺だと戸田久が1番好きです。母がおみやげにくれました。

 購入品の他にも実家から玉ねぎ、すいか、じゃがいも、にんじん、ピーマン、お米と大量にもらいました。車で帰省すると行きと帰りの燃費が絶対違います。

 久しぶりに訪れた実家で、今まで見たことがない乾燥したセンブリを発見しました。話を聞くと、近くの山に自生していたものを取ってきて、自作したとのこと。

 罰ゲームなどでも使われる苦いお茶ということを聞いたことはありますが、れっきとした漢方薬です。

 食欲不振や胃のむかつきなどの胃弱、消化不良、食べすぎ、飲みすぎ、胃の膨満感などに効果があります。胃腸が弱りやすいので、飲んでみようともらってきました。

 どれくらい苦いのか、まだ飲んではいませんが、どきどきしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?