見出し画像

不安に選択肢を奪われていませんか

こんばんは。きょうはいろいろと忙しい一日でした。

最近、フリーランスから正社員への転職活動を始めていたのですが、ふと、気づくことがありました。

義母と夕飯の手巻き寿司を食べていたときのこと。

「今の働き方、とっても合ってるように見えるけどね。でも、若いときは今だけだから、後悔しないようにやりたいことをやったらいいよ」

私はこれまで、不安から動くことが多かったのです。

最初の職場は「こんなにゆるくて、もっと人生をかけた仕事がしたい!これではいけない」と焦り

15年続けた記者職も教師がしたいという思いもありつつも「つぶれたらどうしよう」という怖さもありました。

そして、教師になり暴力的な児童と向き合い、休憩時間がない中で「このままでいたら、自分の子供に八つ当たりしてしまう。体調も崩すかもしれない」と不安になりました。

そして、書く仕事がしたいとエントリーし、年間の業務委託契約、教師のときとほぼ変わらない給与をいただける仕事の目処をつけてやめ

フリーランスになりました。

そして今

いろんな求人をワクワクして見ながらも、根底には「フリーランスってのはいつ契約がきられるかわからない」「国民年金だけで低い」という怖さがありました。


でももう、不安感や怖さで決めるのはやめよう。

わくわくすることは、記事を書くこと、スピーチライターのお話も頂いたけど、その大企業に入るのではなく、外部から業務委託を受けて行っていきたいと思い、スピーチライターの会社に連絡を入れました。

行動力は私の強みでもあり、行動しすぎて早くやめてしまうマイナス面でもあります。

ほかにも面白そうな仕事はたくさんあるけれど、正直、全部したいです(笑)


だから、ライティング、スピーチライター、なにかイベント企画など依頼したいとご関心を持ってくださった方はコメントなどからお仕事依頼をお願いします。

依頼内容をやり取りして判断して、ワクワクしたら受けさせてください。

これからも、ワクワクするコーチングと人の転職支援はしていきたいです。転職しなくていいよ支援かもしれませんが。

そして、書くこと、それは一社の商品のアピールにとどまらず、多様なことを書いていけたらと思いました。

また考えは変わるかもしれませんけどね(笑)いろいろします。