見出し画像

【声日記】カウンセリングで聞いたADHDおすすめの一人暮らし物件条件/愛着障害のメルマガとったよ



久々に声日記やるとやっぱりスッキリするし楽しい。

自分の感情を吐き出すのってとても大切だなと思いました。

てことで遅くなる前に仕事の合間に撮っております。

コメントまだお返しできておらずすみませんm(_ _)m
後ほど返信しますね…!


○久しぶりにカウンセリング行ったよ

一人暮らし目指していることと障害年金の話。

ADHDの人におすすめな一人暮らし条件など聞いてきた。

○家賃を安く抑えると光熱費やらが結構高くつくので、意外と家賃をある程度払ったほうがいいかもよ?

○コンロはIHが圧倒的におすすめ
○室内テラス→室内でそのまま洗濯物を干せてクローゼット部屋にもなる 片付けられないADHDさんにはオススメ!らしい
(自分は干すの嫌いだからドラム式洗濯機が置けたら洗濯機室内置きでもいいかもとおもった)



○障害年金のこと

しばらく心身の療養のために月半分以下くらいしか働いてないって話をすると、障害年金の受給、できそうかどうか相談してみたら?と

障害のためになかなか仕事が出来ず、生活に困っている現状は事実としてある。

受給しながらお仕事してる人もいるよと。
家賃分くらいが年金で補えたら、だいぶ一人で暮らすのに心が楽になるんじゃない〜?って。

そう言う話をできただけでだいぶ前向きになれました。


○愛着障害の心理カウンセラーYouTuberさんのメルマガをとってみました

本当はカウンセリングを受けてみたいけど、発達障害(ADHDなど)の診断を受けている人はカウンセリングを控えさせてもらうとのことだった。

愛着障害と混同して、お医者さんと違う方針での治療になってしまうのを防ぐためとのことでした。

ルールなので残念だけど、ひとまず一週間ひとつずつ届くメールをみてみようとおもいます。

きっと何か気づきはあるはず。


今日は仕事が終わったらニラと豆腐でチヂミを作ってみます。

職場の洗い場を使わせてもらって最近やってみたかった簡単な料理を少しずつやってみては、夜な夜な作業してるオーナーにお裾分けしたりなどしてます。

料理って結構楽しいかも。

得意じゃないけど、嫌いじゃないんだろうなきっと。

キッチンを使うと親に怒られる、馬鹿にされてきたせいで植え付けられた「料理苦手」意識だけど、親という存在が取っ払われると

意外と嫌いじゃないんだなって思った。

少しずつ自分を取り戻していこうね。

これは電気調理鍋で作ったアヒージョでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?