見出し画像

人の日記、覗いていきませんか? 22日目

2023年03月17日(木)
天気 半袖で大丈夫な天気。

本日は、業務の押し付けに対して考えることがあった。

押し付けなんていうのは、生きていれば誰でも経験することであろうが、自分の友人は、本当に誰が聞いても嫌な押し付け方をされていた。

自分が話を聞いてるだけでも、少々腹が立ってくるような押し付け方だったから、ニコニコしながら話していた友人もきっと、はらわたが煮えくり返る気分であっただろう。

自分は割と、やりたくないと思ったり、これ自分がやらなくても良い仕事だと思ったら、正当な理由がない限り、人がやるべきことはあずからない。

嫌です。やりたくありません。やりません。っと抵抗なく断れてしまう。しかし、みんながそういうわけではないし、そういう性格を知っておきながら、つけこんでいく人がいるのも事実だ。

友人はまんまとつけこまれた側であり、発生していしまった以上、正直、私にはどうすることもできない。見放すのではなく、私が動いたところで解決するような問題ではないのだ。

明らかに、自分がやらなくてもいいことに対しての断る力って、本当に大切だと、不適切ながら友人から学んだ。上司だったり、自分よりも格が高いと判断できる人からの押し付けであれば、事を円滑に進めるために引き受けることも必要かもしれないが、同級生や下級生からのあからさまな雑用の押し付けは笑顔で断る勇気と自信を持とう。

本日も普通の良い一日でございました。
おやすみ。
ばいばい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?