見出し画像

会員様寄稿【連続小説】ラコタ(7)台湾有事は日本の有事 平和 完

期限の日が迫る中、岸田首相はバイデン大統領に電話をかけた。

「今まで台湾有事は日本の有事と言って頑張ってきたのに、この仕打ちはひどい」と岸田は訴えた。

バイデンは冷たく答えた。「こちらはウクライナやイスラエルの支援で手一杯なんだ。そうそう、さらなるウクライナへの支援はよろしく頼むよ。」

岸田は食い下がった。「それはあんまりだ。我が国はどうすればいいんですか?」

バイデンは冷淡に返答した。「自分の国のことは自分で考えるべきだ。」そして、バイデンは電話を切った。

いくら防衛費を2倍にしたといっても、中国にはかなわない。ましてや、米国の核の傘がなければ中国の核恫喝には屈するしかなかった。

今になって、岸田は散々米国に利用されてきたことに気づいた。彼は一大決心をし、中国に対して謝罪と賠償をすると宣言した。

これを受けて中国は、「恨みに報ゆるに徳を以てす」として日本の対応を受け入れた。

とにかく平和が訪れたのだ!

場面: ラコタ

ラコタでは、美嘉と直人が談笑していた。

美嘉はほっとした様子で言った。「核ミサイルが飛んで来なくてよかった。やっぱり平和が一番やな。」

直人は微笑んで答えた。「そうだな。ぬるいけどビールが美味しい。」

2人は乾杯した。直人も警戒体制が解かれ、通常勤務に戻っていた。


台湾は表向きは今まで通りだが、事実上ほぼ一国二制度になってしまった。
しかし、東アジアはそれほど大きな変化はなく、貿易も徐々に回復していった。

岸田総理の大英断により、日本はウクライナのようになることは避けられた。戦争の死者は出なかったのである。

結局身も蓋もない不都合な真実だが、アメリカがハシゴを外せば、日本は何もできないのである。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?