見出し画像

サンビルから思い出したこと。

今日は柳ヶ瀬で毎月第3日曜日に開催されてるサンデービルジングマーケット(通称サンビル)の日でした。


柳ヶ瀬商店街のアーケードがとても賑わう1日です。

岐阜県以外からの出店者さんもたくさんいるし、またお客さんも遠方から遥々、柳ヶ瀬までやって来る人気イベントです。


サンビルの影響だと思うのですが、遠方から岐阜にいらした方が、わざわざ長月にも立ち寄っていただけることもあります。


今日も「サンビルに来たので、長月にも立ち寄ってみました。」なんてお話してくれる方がみえたり、多分、初長月のグループの方々が何組かみえました。(三重とか滋賀とか関西方面の言葉なのでなんとなく分かります。)


車で岐阜に来る方は、大体が長月のすぐ近くの岐南インターもしくは各務原インターを使うはずなので、岐阜ツアーの際に長月もコースの入れていただけることが多いようで、嬉しいです。


そう言えばちょっと前にも、岐阜ツアーに来た京都だったか奈良の方々、円居さん、nii-Bさん、pandさん、ラストに長月。ってお話してて教えてくれました。感謝です。車移動だと、長月は岐阜の玄関口にあるので立ち寄っていただけることが多いです。

さらに田舎あるあるですが、長月の共同駐車場は100台以上駐車可能で、よほどのことがない限り満車にはならないので、いつでも駐車場のことは気にせずご来店ください。


それから、これも重要なんですが、長月と同じテナントの中に「みつあみ」というかわいい雑貨店もあります。(走るれば10秒かからない距離です。)

長月1店舗だけだと、それほどの吸引力は無いかもしれませんが、長月とみつあみという2店舗があるから、立ち寄っていただけるんだと思います。

サンビルも同じで、月に1回柳ヶ瀬に人気店が出店するから、お客さんを遠方からも呼べるんだと。


実はみつあみの店主Yちゃんは、元々長月(店名がメランジェリカ時代に)スタッフとして働いていてくれた子です。

自分のお店を持ちたいという時に、ちょうど長月の数軒横のテナントが空いていたので、そこの場所で独立して開店しました。

店主のYちゃんは長月に気を使って、長月から一定の距離を取った場所にお店を構えようとしていました。でも僕とカナコ氏はそんなこと考えなくて良いし、できれば長月の近くでお店を持って、お互いの店にお客さんがハシゴできるようにしたいねと伝えました。


実は先輩経営者の方に、自分のお店から独立した人間がそんなに近くに出店するなんてありえんやろ的なことを言われました。

まぁそのお気持ちも分かるのですが、僕らくらいの小さなお店の場合は、相乗効果を狙った方が良いなと思って、このアドバイスはスルーさせていただきました。


結果、みつあみが出来たことの相乗効果で来客数も売上も増えました。良かった良かった。

岐阜でお店を出そうと思う方、柳ヶ瀬もいいけど、岐南町あたりも良いですよ。何かあればご相談ください。



とういうことで、サンビルのことを書いていたら、みつあみ出店の時を思い出して話がそれちゃいました。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。