見出し画像

猫舌のYoutube依存について

どうも猫舌です
今回はyoutubeについて書きます

猫舌は好んでテレビを見ません

代わりにyoutubeをよく見ます

iPhoneでは自分が見たり利用しているアプリの使用時間や頻度を見る事ができます

猫舌の場合youtubeを開いている時間は平日だと約6時間、休日だと10時間以上になることもあります

正直依存しているので制御する工夫を覚えたいものです・・・

制御するためにはまず自分の視聴頻度やパターンを分析してみたいと思ったのでメモ代わりに今回書いてみます

猫舌がyoutubeで視聴頻度が高いジャンルは
”ゲーム実況動画”です

具体的なチャンネルは
・バーチャルおばあちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCTMgd9qnUD9qKBX5oTtD6ug

・2bro(兄者弟者)

https://goo.gl/5cKafO

・三人称(sanninshou)

https://m.youtube.com/user/sanninshow/videos

・柏木べるくら

https://m.youtube.com/channel/UCpXHIKytmA2RIHpDF3rp9EA

・YY(わいわい)

https://m.youtube.com/channel/UCSkLRGGIGKOtinamhcy_42g

・花江夏樹(人気若手声優

https://m.youtube.com/watch?v=wtYkUBGS6v8

この6つが主な視聴チャンネル

【猫舌が視聴する時間帯】
基本は18時~24時の間です
そして大半の視聴する状況は”何かをしながら”です

動画なのに見ないで聴いているだけという場合が非常に多いです
特にゲーム実況なんてゲームを主体として実況しているので、猫舌はゲーム本来の楽しみを除外しているわけです

そして上記のチャンネルを運営しているいわゆる「youtuber」の平均年齢が高い
視聴チャンネルのyoutuberは平均年齢が30歳~40歳
(僕が一番大好きなバーチャルおばあちゃんは一応70歳~80歳らしい)
そして全員”男”
(バーチャルおばあちゃんは”仮想おばあちゃん”だから除く・・・)

他のゲーム実況チャンネルも視聴していた時期もありました
そのチャンネルもほとんどが自分より年上の方が実況している動画ばかり

視聴しなくなったチャンネルの理由は
・声が好みじゃない
・無駄にうるさい
・滑舌の悪さ
・ゲームの内容

ほとんど耳で聴いた感想でしかない

一番下の”ゲームの内容”は二の次

正直編集技術とかセンスとかは猫舌は必要としていません

このように非常に落ち着いた年齢の人が猫舌の視聴チャンネルが多いことがわかりました

そして視聴する際は何かをしながらなので、ほぼラジオ番組感覚だということがわかります
たまに寝落ちします(笑

ただ例外として「わいわい」「花江夏樹」の動画チャンネルはほぼうるさいです
うるさいよりも声が勝っているということでしょうか・・・
とは言いながら投稿頻度も高く、大好きなチャンネルです
”バーチャルおばあちゃんねる”については別で改めて書きたい

結果、Youtubeの動画視聴を制限するには”ながら視聴”をやめて
作業のクールタイムで15分や30分視聴するという習慣を心掛ける

こんな長々と書かなくてもいいことだけど、書くネタ無いので一応書いてみたら少し楽しかった^^

以上

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?