見出し画像

第150段「解放区」

アジカンのHOME TOWNツアー@中野サンプラザ。
最高だった!
すごくアットホームな自由なライブで、皆がそれぞれ楽しむまさに音楽の解放区だった。

今日のアジカンのライブ。皆の心ゆくまで音楽を楽しんでいるかっこいい姿と、Gotchのさまざまな言葉で色々気付かされた。
かっこいいとは何か?
自由とは何か?
続けることの意味は?
とか。
つまり自分がかっこいいと思うことを続けることが自由なんだと。
他人にどう思われるか?はあまり関係ないことなんだと。
そしてその自分のかっこいいだって歳とって変わったりするんだと。自分の中でだってそんなに変わるのだ、他人のかっこいいなんて当てにならないし、そもそも気にする必要もない。

手垢まみれの貨幣と足跡だらけの地平
地名だけが古いままの新しい地図
解放区 フリーダム
笑い出せ 走り出せ 踊り出せ 歌い出せ
笑い出せ 走り出せ 踊り出せ 歌い出そう
笑い出せ 走り出せ 踊り出せ 歌い出せ
笑い出せ 走り出せ 踊り出せ 解放!
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『解放区』より

そう思うとこれまで生きてきて、自分は自分がかっこいいと思ってることをやって生きてるのか?って思ってしまった。
他人の目を気にして生きてるんじゃないか?って感じてしまった。
皆が自由に生きられるといいとGotchは言った。
僕もそう思う。
ならばまずは自分が自由に生きなければと思う。

解放区を作るのは、自分次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?