見出し画像

Day23 仕事や勉強で大切だと思うこと


なんやろ笑
大学院までいって勉強してたからそれくらいあるだろって思ったけど難しい。最近仕事で勉強する機会が増えたからな。コツみたいなのを書いてみる。

その1 集中力


昔から親に集中力がないと言われて育った。それもそうだ。勉強にすぐ飽きて漫画を読み、ゲームをし、遊戯王のデッキを考えて、机の掃除をして、模様替えまでしてしまうのだから。では本当になかったのかと言われるとそんなわけない。人間誰しも集中できる力はある。ゲームには夢中だし、野球してボールが来たときに遊戯王のことは考えてられない。正確には勉強に対する集中力が足りないのだ。勉強するときの集中力は有限であることも最近気づいたこと。12時間勉強するぞ!って意気込んでも12時間集中して勉強はかなり難しい(多分できる人もいるんだろうよ)。だから時間を決めて自分の持てる集中力を注ぎ込むことが大事なんじゃないかな。もちろんこれも訓練次第で伸びていくものだと思う。

その2 環境


勉強のできる環境作りも大事。最高なのは自習スペースとかだと思う。図書館は飲食微妙だし、カフェはコーヒーなくなると気まずい。家でできるひとは最強。誘惑多いからね家は。思うに以下の条件を満たしていれば集中できると思う。
・勉強しかできない(誘惑が少ない)
・わりと静か
・知らない誰かがいる
・リラックスと集中どちらもできる
誘惑に勝つためにスマホはオフ、もしくは物理的に引き離す。家でやる時は寝室の端っことか取りに行くのめんどくさいとこに置いてる。風呂場とかに置いてる時もあった。これで最初の関門突破。次に静かなとこ、ノイキャンのイヤホンでひたすら集中BGMとか聞いてもいい(そうするとスマホオンになっちまう、そこは我慢か、、)。それで友達じゃない誰かがいるのも大事。1人だとサボっちゃうし友達だと話しちゃうし。話さないできる友達ならそれは最高だ。質問もできるし捗る。あと最後のリラックスできること。コーヒーとかお茶飲めた方がいいと思う。それ飲むまでは頑張ろうみたいになるでしょ。

その3 とりあえず着手


とりあえずやってみる。これ結構勉強系YouTuberも言ってるけどガチ。とりあえずやる。そしたら進んでることあるから。何はともあれやってみよう。

と勉強のコツをつらつらと書いてしまった。仕事はなんだろうか。最近思うのは無になれること。好きでやりたい事なんてそんなのできるに決まってる。1番頑張るのは嫌いだけどやらなきゃいけないこと。これに対しては心は無。粛々と淡々と着手するのだ、そしたら気づいた時には終わってる、、、はず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?