見出し画像

6/24KAKUHITO実践的Webライター養成講座-Vol.1-@H.U.B雲仙レポート

こんにちは!
KAKUHITO代表の花野洋介です。

6/24(土曜)に、以前から予告していた『KAKUHITO実践的Webライター養成講座-Vol.1-@H.U.B雲仙』が開催されました。今回は講座内容をレポートします。

住宅街の中にあるコワーキングスペースで開催

駐車場もあるので車でもOK

会場は、雲仙温泉街から徒歩圏内にある『HUB雲仙』様。

住宅街の中にあるので、「えっ、こんなところにコワーキングスペースが?」と驚くと思います。1階はコワーキングスペースですが、2階は宿泊スペースです。

「雲仙温泉街をゆっくり堪能したい」「自然豊かな環境で集中して仕事したい」と、2つの希望が一気に叶う夢のようなコワーキングスペースです。

おしどりの池が眼前に広がる素敵なロケーション

職業も年齢もさまざまな皆様が参加

今回受講いただいたのは、ライターやダンサーなど職業も年齢もさまざまな皆様。職業は違えど、「雲仙の魅力を発信したい」との共通認識を持っていて、講座開始前から良い雰囲気だったことを思いだします。

講座資料はMindMeisterで制作

講座開始前に上記の資料を配布していたので、スムーズに講座が始められました。受講いただいた方には「分かりやすい」「思考がスッキリするのでこの形の資料は良い」など概ね好評でした。

前半は私の自己紹介から始まり、Webライターの仕事やWebライティング向けの文章、基礎的な文章の書き方をお伝えしました。受講いただいた皆様の視線はとても真剣で、時おり私が飛ばす冗談にも反応いただきました※面白かったかどうかは不明ですが…

10分程度の休憩を挟んで、後半はAIツールの紹介を交えた文章の書き方やライター業界の現状、地域におけるライターの重要性などをお伝え。今回は観光に関わっている方も参加いただいたので、雲仙におけるライターの重要性について真剣に聴いてくださいました。

質疑応答では、事前にいただいたアンケートへの回答や講座で沸いた疑問など、予定時間をオーバーするほどの盛り上がり。受講いただいた皆様の熱意と学びたい意欲で、講座を開いた会議室の温度も若干上がっていたことが印象的でした。

後日Twitter上で、受講いただいた方から感想ツイートをいただきました。

KAKUHITOはこれからも講座を通じて地域活性化に貢献します

講座開始前に運営の方から、「雲仙の悩みとして情報発信の優先順位が低い」と聴いていました。

雲仙は地獄や温泉神社、雲仙岳など観光資源が豊富。発信ネタは山ほどあるし情報発信の重要性は感じつつも、日々の業務で後回しになっている現状があるそうです。

今後も雲仙や島原半島の活性化に貢献できるような講座を企画します。今回はタイミングが合わずに参加できなかった方も、お気軽にご参加いただければ幸いです。

この場を借りて講座開催を承諾いただいたHUB雲仙様、受講いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?