見出し画像

人間は捨てたもんじゃないよ。 だってキミが好きなコンピューターを作ったのは 「僕ら」なんだから_鈴村(王様達のヴァイキング)

インターネットで何かとますます便利になる横で、不明管という戦前に行われた作業が今でも影響を及ぼしているこの差にエモさを感じているまるやまです。

不明管とは
水道管は、自治体側が台帳を作成してどこに埋設されているかを把握しているが、管理が不十分だった戦前の古い配管などが、道路工事などの際に「不明管」として見つかるケースが多いとされる。各地で地中調査を手掛ける業者は「請け負う案件の約1割で不明管が見つかる」と明かし、「工事中に傷付けて水の噴出などのトラブルにつながる可能性もある」と指摘するもの

どちらの言い分を理解ができるのでジャッジが難しい問題だと思いますが、そもそも排水管の対応年数問題も社会問題のひとつとしてあげられておりますが、インフラ問題は先延ばしにせず、地道にひとつずつ解決してほしいですね。

安心して安全な水が飲める環境が当たり前ではなくありがたいことなんだッと先人に感謝しなければいけませんね。

さて本日は、昨日に引き続き『漫画名言紹介コーナー』です。出現率高めですが大好きな漫画の王様達のヴァイキングより紹介させてください。



是枝君、
人間は捨てたもんじゃないよ。
だってキミが好きなコンピューターを作ったのは
「僕ら」なんだから。



王様達のヴァイキング
(さだやす_ビッグコミックスピリッツ2013年14号より連載開始)

孤独な天才ハッカー・是枝一希とエンジェル投資家・坂井大輔がIT業界を舞台に「世界征服」を目指す。作中の時間は1話の時点で2013年5月

主人公の是永が人間に対して幻滅している時に鈴村氏が掛けた言葉です。私は物事の捉え方や視座の広げ方を教えてくれる言葉だと感じました。

ホモ・サピエンス(人間)という生物学上の区別として一括りにするとその中には様々な種類の人間が存在します。善い人もいれば悪い人も・・・人間という種別の肩書き一括りで幻滅する必要はありません。もっと細かいカテゴライズで捉えることができると考え方が変わります。

他のことでも同じことが言えます。

ひとつの出来事に囚われすぎて全体が見えないと固執した考え方になってしまいます。視座を広く持ち、常に俯瞰した映像をイメージしながら意識的に判断を繰り返していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?