見出し画像

アクリル抽象画始めてます!

約半年ぶりの登場です。

内観にかまけてすっかりココ(note)を放置してしまいました…。

…しかししかし…

ついに着手し始めましたよ、アクリル抽象画!

(実は上の画像も最近の作品)

やっっっとオンラインで実際に教えてくれる良い先生(女性)みつけ…、先月からレッスン受け始めてます。

非常に面白い!…滑り出し、ひとまず快調なり。

なんでもっと早く始めなかったんだろう。人ってなんでこう新しいこと本腰入れて始めるまで勇気と時間が要るんだろう…。


いや実は、1年くらい前に「今こそ描けよ」の「天の声」聞いた直後から、とある画家さんのメルマガ を読み続けてはいて(一応有料)、絵そのものに関してだけでなく「今の時代に合った絵描きのネット上でのセルフプロデュースの仕方」やら「好きな絵を描きながら暮らしていく土台作りのための webマーケティング」やら……情報はそれなりにインプット し続けておりました。

でもなんていうか…、理論ばっかでなく、まずは描けないことには…というジレンマが…。

…ところが、その画家さん(男性)の絵のスタイル自体は私の方向性とは残念ながら違っており…(アクリル絵の具は使用されてましたが)。

しかもメルマガや動画だけでは「現代版 "通信教育"」状態で、既に着手されてる方のスキルアップのためならともかく、私のように「ある時から蓋をしてしまった子供の頃の "好き" 感覚を呼び覚まし、重い腰を上げてアクションを起こす」までには「最後の一押し」が足らず…。(「やろう」と思いつくまでは良かったんですが。)


そもそも私のやりたいのは 何故か「アクリル抽象画」

(これも「天の声」だからしょうがない(笑) )。

「この人みたいな絵が描けるようになりたい」と思える人から直にお力を拝借しながら「とにかく描き始める」環境がまずは必要…とは、ずっと思っておりました。

···が···、

そもそも「抽象画」の先生ってなかなかみつからず…。

(悶々しながらも、母亡き後、高齢父1人住まいになった実家2Fの1部屋を断捨離し、my アトリエに仕立て上げたりはしてました。)


でも執念でみつけ出しましたよ!

…で、これが大当たりでした。

今の所はまず画材の扱いに慣れるべく、教えてもらった技法を駆使して遊び感覚で毎日描きまくる···(まずは敷居低くダイソーのチビ・スケッチブック使用/1週間で1冊使い切るペース)…正に子供の頃の「無心でお絵描き」状態が再現 できてます。


「案ずるより生むが易し」

ピアノで自由即興やる感覚とも似ていて、面白いようにアイディアが湧いてくる ではないですか…。

直感に従ってココまでたどり着きましたが、間違ってなかったようです。(これまでの全てがココに "繋がる" 瞬間を感じました。)


先生にも···

(音楽家なだけに)
絵にリズム感があるし "表現" すること自体に慣れてる

(一芸を極める経験を1度してるだけに)
吸収が早い

···とのお言葉頂戴し、木に登ってる私であります。
(ビギナーズラックなだけかもだけど…。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで下さりありがとうございました。☺️ 「頑張れよ〜」「成長楽しみだぞ〜」と思って下さった方、投げ銭感覚のワンコインでサポートいただけますと新たな画材を購入し表現力を磨き、投稿内容もさらに充実させていただくことができます。どうぞよろしくお願いします。