見出し画像

みかん

 みかんがそこにあってよかった。
 テーブルのうえのみかんは緑の目玉をあちこちに向けて、どこからでも僕のことを見ていてくれる。近づけばわかるでこぼこの肌は、そんなことを気にさせないほどのきれいな橙色で、なんだかとっても力のこもった果物に思えた。
 みかんには、ほかのどの果物にもない肌のいびつさがあって、みかんはぜったいに色々なことを乗り越えてきたことがわかる。それも、自分だけの力で。
 僕は手を伸ばすだけでみかんを手に取ることができる。
 手に取った皮の厚いみかんはなんとめくりづらいこと。あまりにも分厚い皮で自分を守っているもんだから、中の果肉を傷つけてしまった。
 それがとてもめんどうになった僕は、いつしかそういうみかんをもう食べなくなった。残ったみかんは、どれもぎっちりとしたパンパンのものばかり。
 なにも不自由のない暮らしのなかで、冬になればみかんがそこにある。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?