見出し画像

どうせ「頂上」

 「どうせ」という言葉は、世界のリアルを教えてくれる。僕にとっては「どうせ」と「死ぬ」はペアみたいなもんだ。

 ちょっと前まではこのペアが嫌いだったんだ。だってこのペアには、どうせ勝てないじゃないか。僕のストロークもバックハンドも、すべて打ち返される。八百長したって勝てやしないんだ。

 そんなんだから僕はつい、この試合の手を抜きそうになった。どうせ負けるならいいやってね。でも、僕のペアは違った。この試合をやけに盛り上がって、楽しんでいたんです。

 どうやら彼曰く、どうせ負けるのならば、普段やらぬような技まで試せるいい機会らしいのです。あんな技やこんな技。それら全部が試せる。それって「どうせ負ける僕ら」の優先特許なんだって。

 そっかあ、彼は勝ち負けではなくてゲームそのものを大切にしているんだな。「どうせ」に縛られちゃうのは結果だけなのかも。

 それを聞いて以来、僕はこのダブルスが楽しいんだ。僕らは弱小ペア。でも楽しくやっています。どうせいつかは辞めちゃうし。

 高校では登山部に入ります。登山は闘う相手もいないしね。なによりも、頂上がちゃんとある。山に頂上がなかったら、誰も登りたがらないんじゃないかな。そこに山があったとしてもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?