見出し画像

8月と蝉と月初の話

こんばんは、カクノです。
今日は短いです、短くなるはずです……。(自分へのブレーキ)

8月になりました

カクノさんの住む地域もようやっと夏本番という感じで、連日30℃を超える気温になっています。
熱気がすごいのはもちろんですが、湿度も高い。
カクノさんは暑さより湿気に弱いらしく、部屋ではずっとエアコンを除湿モードでつけっぱなしにしています。

そんな暑さなのに、何かが足りない。夏っぽくない。
そう考えて、思い当たりました。

蝉。

蝉の鳴き声が聞こえないのです。
この夏、まだ一度も直接聞いていない気がします。
(今日電話の向こうから聞こえましたが)

カクノさんの住む地域、決して都会でもなく緑がないわけでもなく、むしろ裏手は公園だしすぐ近くに川があって河川敷には並木だってあるし、決して木が少ないというわけではありません。
でも、蝉がいない。
少なくとも、声が聞こえてこない。

まだ地中で準備中なのでしょうか。
それとも、元々蝉が少ない場所なのでしょうか。
今の家に引っ越してから初めての夏なのでまだ何とも言えないのですが、ちょっと寂しさを覚えています。

それもこれも、実家が山だからなのでしょう。
春はウグイス(たまに下手なのもいるのがご愛嬌)、夏は蝉の大合唱、秋はいろいろな虫の声、冬は……冬は特に何もないですね。雪も降らないし。
そんな場所で育ったので、夏に蝉の声が聞こえないとなんだか調子が狂うのです。

(前にもこんな話をどこかで書いた気がします……どこだったっけ、ここだったりしたでしょうか)

(過去の記事をささっと読み返しましたが、どうやらここではないようです。良かった……)

しかしこの時点で、当初書く予定だったことを何一つ書かないまま700字を超えました。
短いとは何だったのか。

月初は忙しいよねという話再び

そう、月初は忙しいのです。
にもかかわらず、今月から仕事のタスクが一つ増えました。

たいした作業量ではないので問題ないといえばないのですが、ただでさえタスクが多い月初にさらに仕事を増やしてどうするのでしょうね。

でも、お世話になっている上司さんから「このタスク受けてくれませんか」って言われたら、ついうっかり引き受けちゃうのも人情というもの。

もちろん自分のキャパシティは把握してますし、それをオーバーするようならお願いされてもごめんなさいしますよ。
実際作業しましたが、月に1回だけのタスクなので、それほど負担にはならなさそうです。

そんなこんなで、今日はなんだか気忙しい一日でした。
「きぜわしい」、「気ぜわしい」と書くよりも「気忙しい」と書く方が気忙しい感じがしますね。字面から。
ただ、ちょっと読みにくくなるのが難点でしょうか。


とまあそんな感じで8月も始まりました。
来週はお盆休み(ほぼ土日祝ですが)、それが終われば夏休みも残り1週間と少し。
なんだか長いようで短いですね。

カクノさん自身は帰省以外は出かける予定も行く場所もなく引きこもっておりますが、各所の夏祭りやイベントも復活しつつあるようですし、以前のように活気ある、夏らしい夏になるといいなあとぼんやり思います。
みんなが心穏やかに、やりたいことをできるようになるといいですね。


はい、短いと言いつつ結局1,300文字超えました。
いつものことですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?