見出し画像

Re横アリ 2023/01/27

日記

・星野源のライブを見るために横浜アリーナへ。SideMのライブに続き、まさか約1ヶ月で3度も横浜アリーナに来ることになるとは。

・横浜アリーナには蟻を模したマスコットキャラがいて、名を「ヨコアリくん」と言う。完全にダジャレから生まれたキャラなのだろうけど、建築物のマスコットキャラで蟻をモチーフにする度胸がすごいなと毎度思う。天敵じゃないか。



・開演まで時間があったので、近くにあるラーメン博物館で昼食をとった。

・なんかこういう"嘘の空"がある、外の町並みを模した屋内施設ってクオリティが高ければ高いほどおかしな気分になる。特に、ここは地下に作られているので「階段を降りた先が外」という状況をしばらく飲み込むことができなかった。閉じ込められたら2時間で気が変になると思う。

・あと、私は「地下でラーメンを作る」のも精神的にキツイかもしれない。閉塞的な空間でお湯を沸かして麺を茹でて……とするのが苦しそう。湯気が地下の空間に充満して溜まり、熱い空気で喉が焼けるイメージが浮かんでしまう。


・今回一緒に行った母が無類のラーメン好きなので、付き合って一挙に3杯もラーメンを食べてしまった。この先1ヶ月はサラダのみで生活しないと健康の釣り合いがとれない。

・一番上のラーメンは「鍋焼きラーメン」という高知県須崎市の名物で、前にテレビで見て気になっていたので意外な場所で出会えて嬉しかった。期間限定で出店しているらしい。

・沸騰するまで熱された醤油味のラーメンが土鍋に入っていて、さらにそこに生卵が乗っているのが「鍋焼きラーメン」の特徴。卵のおかげか沸騰しているおかげか、普通のラーメンよりもコクがあるような気がしておいしかった。


・ここで油分を摂りすぎた影響か、今になってめちゃくちゃお腹がゆるくなっている。


・ラーメン博物館の階段にアイロニーを感じる。



・横浜アリーナの前にある車止めがUFOっぽかった。

・このように、今まさにアブダクションしている最中のように見える。



・ライブは有観客での開催ができなかった3年分の霧を見事に晴らしてくれた。

・イエローパスというファンクラブ(ではないが、それに近いなにか)会員限定のライブだったこともあって、ファンミーティング的な要素が強く、あまりライブでやらない曲も披露してくれたのが嬉しかった。円形のステージを取り囲むように座席が組まれていて物理的に距離が近いのもそうだし、ほんわかした空気で精神的(?)な距離も近いように感じた。

・上の写真は、公演中に設けられた撮影可能タイムに撮ったものであって、違法性はない。そして写っているのは星野源ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?